最後の内燃ミニ、ホットな次期型「クーパーS」をスクープ! 極太シングルマフラーに注目

MINI クーパー S 次期型プロトタイプ(スクープ写真)
MINI クーパー S 次期型プロトタイプ(スクープ写真)全 12 枚

MINIは現在、世代交代に向けてフルラインナップの開発を進めている。そんな中、中核を担う3ドアハッチバックに設定される高性能「クーパーS」を、スクープサイト「Spyder7」のカメラが初めて捉えた。

スクープ写真:最後の内燃ミニ、ホットな次期型「クーパーS」

次期型においてハッチバックは、フルエレクトリックとICE(内燃機関)モデルで構成され、両モデルに異なる出力が用意される。今回スクープしたのはガソリンエンジンを搭載するモデルだ。

MINI クーパー S 次期型プロトタイプ(スクープ写真)MINI クーパー S 次期型プロトタイプ(スクープ写真)

ニュルブルクリンクで捉えたプロトタイプは、MINIお得意の黒と黄色の迷彩でカモフラージュされている。円形LEDデイタイムランニングライトを備えた新ヘッドライトを装備し、追加されたエアインテークや、より大きなグリル開口部を含むフロントパネルが見てとれる。ボンネットの上にはアグレッシブなラインが刻まれている。

足回りにはシルバーとブラックのスポークを備えたホイールセットを装着。リアエンドでは、ルーフから伸びる大型スポイラーを装備している。LEDテールライトは、カモフラージュされているが、最終的にはクラスターが新設計された三角形の形状になることが判明している。

注目は、バンパーに極太のセンターエキゾーストパイプがインストールされていることだろう。ただし、これはまだ未完成とみられ、最終的にこのレイアウトが採用されるかは不明だ。

MINI クーパー S 次期型プロトタイプ(スクープ写真)MINI クーパー S 次期型プロトタイプ(スクープ写真)

現行型のパワートレインは、2.0リットル直列4気筒ターボチャージャーエンジンを搭載、最高出力は189psを発揮する。2018年のフェイスリフト後、6速マニュアルギアボックスまたは7速デュアルクラッチオートマチックを組み合わせ、いずれも前輪駆動となっている。次期型のクーパーSでは、ほぼ確実に電動化が果たされ、最高出力は200psを超えてくる可能性があるだろう。

ガソリンエンジンを搭載する最後のクーパーSのワールドプレミアは、2023年内と予想される。最強モデルの「JCW」が市場に出るまで、最もエキサイティングなMINIモデルとして君臨することになる。

《APOLLO NEWS SERVICE》

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