BMWのEV最強の660馬力、『i7』に「M70」[詳細画像]

BMW i7 の「M70 xDrive」
BMW i7 の「M70 xDrive」全 20 枚

BMWグループは、大型EVセダンのBMWi7』(BMW i7)の高性能グレード「M70 xDrive」を発表した。

写真:BMW i7 の「M70 xDrive」

M70 xDriveグレードでは、前後アクスルに搭載されるモーターが強化される。システム全体で660hpのパワーと、112.2kgmのトルクを引き出す。i7の発売当初に用意された「xDrive60」グレードの最大出力544hp、最大トルク76kgmに対して、パワーは116hp、トルクは36.2kgm引き上げられた。M70 xDriveは、BMWのEVで最強のパワーを獲得しているという。

リアアクスルを駆動するモーターは、最大出力489hpを発生する。フロントアクスルに搭載されたモーターは最大出力258hp。前後のモーターを連携させた相互作用により、システム全体のトルクはスポーツモード時で103.5kgm、MローンチコントロールまたはMスポーツブースト時に112.2kgmを生み出す。

パワフルなモーターを搭載するM70 xDriveグレードは、BMWのEV最速の0~100km/h加速3.7秒で駆け抜ける。最高速は250km/h(リミッター作動)。xDrive60の0~100km/h加速4.7秒に対して、1秒短縮された。また、リチウムイオンバッテリーの蓄電容量は101.7kWh。1回の充電で最大560km(WLTPサイクル)の航続を可能にしている。

《森脇稔》

【注目の記事】[PR]

ピックアップ

教えて!はじめてEV

アクセスランキング

  1. レクサスの新型「6輪ミニバン」の全貌が明らかに!「LS」はラグジュアリーセダンから「ラグジュアリースペース」へ…ジャパンモビリティショー2025
  2. 「ランクルと戦える」日産の大型SUV『パトロール』日本発売へ、SNSでは「売れるんじゃないか?」と期待の声
  3. コンセプトカーはいっさいナシ!前回とは180度違う、日産の展示から見えた「リアルへの追求」とは…ジャパンモビリティショー2025
  4. モチーフはピックアップトラック、『ジムニーシエラ/ノマド』用の新型フェイスキット「CH:AMP」が登場
  5. 自動車業界の“夢と現実” 日産、今期2750億円営業赤字見通し、トヨタは42車種128万台リコール[新聞ウォッチ]
ランキングをもっと見る

ブックマークランキング

  1. 「AIディファインド」の衝撃、日本の自動車産業は新たな波に飲み込まれるのか…アクセンチュア シニア・マネジャー 藤本雄一郎氏[インタビュー]
  2. EV充電インフラ-停滞する世界と“異常値”を示す日本…富士経済 山田賢司氏[インタビュー]
  3. ステランティスの水素事業撤退、シンビオに深刻な影響…フォルヴィアとミシュランが懸念表明
  4. SUBARUの次世代アイサイト、画像認識技術と最新AI技術融合へ…開発にHPEサーバー導入
  5. 「ハンズオフ」は本当に必要なのか? 高速での手離し運転を実現したホンダ『アコード』を試乗して感じた「意識の変化」
ランキングをもっと見る