デリカミニが好調なので…元祖「三菱ミニ」を振り返ってみた【懐かしのカーカタログ】

三菱 パジェロミニ(初代)のカタログ
三菱 パジェロミニ(初代)のカタログ全 9 枚

新登場の『デリカミニ』の評判がよさそうだが、車名は、より親しみやすく……と「D:○」ではなく「ミニ」にしたという。そこで今回は「○○ミニ」の元祖である初代三菱『パジェロミニ』を振り返ってみたい。

◆「ピリッと楽しい。ピリッとコンパクト」

三菱 パジェロミニ(初代)のカタログ三菱 パジェロミニ(初代)のカタログ

パジェロミニの登場は1994年12月。その前年の東京モーターショーに「三菱リンクス」なる軽サイズのショーカーが登場。直接の関連はなかったが、パジェロミニの登場は軽自動車のSUVが『パジェロ』の名のもと実現された形だった。

カタログのコピーは「ピリッと楽しい。ピリッとコンパクト、新発想ミニRV」など。あらゆる生活シーンで活躍できるオールラウンドパーソナルギア(当時のニュースリリースより)が特徴だった。

三菱 パジェロミニ(初代)のカタログ三菱 パジェロミニ(初代)のカタログ

実車は2代目『パジェロ』のショートボディをスケールダウンしたかのようなスタイルで、丸型ヘッドライト、2トーンボディなども“本家”から踏襲。グリルガードも装着された。インテリアも本家さながらに、インパネ中央には、方位計/高度計/外気温計/時計の各機能をもつマルチメーターも用意された。

エンジンは4気筒で、DOHC 20 バルブインタークーラーターボ(4A30ターボ、64ps/9.9kg・m)とSOHC 16バルブECIマルチ(4A30、52ps/6.0kg・m)を設定。サスペンションはフロントがストラット式、リヤが5リンク式。

三菱 パジェロミニ(初代)のカタログ三菱 パジェロミニ(初代)のカタログ

駆動方式にはシンクロ機構付きトランスファー、フリーホイールクラッチ機構付きフロントデフが組み合わせられたイージーセレクト4WDを採用。走行中の2WD/4WDの切り換えと4WDモード時のHi/Lo切り換えを可能とした。

カタログでは、アプローチアングル44度、ディパーチャーアングル47度、ランプブレークオーバーアングル25度など、本格4WDのポテンシャルの高さもアピールしていた。

《島崎七生人》

島崎七生人

島崎七生人|AJAJ会員/モータージャーナリスト 1958年・東京生まれ。大学卒業後、編集制作会社に9年余勤務。雑誌・単行本の編集/執筆/撮影を経験後、1991年よりフリーランスとして活動を開始。以来自動車専門誌ほか、ウェブなどで執筆活動を展開、現在に至る。便宜上ジャーナリストを名乗るも、一般ユーザーの視点でクルマと接し、レポートするスタンスをとっている。

+ 続きを読む

【注目の記事】[PR]

ピックアップ

教えて!はじめてEV

アクセスランキング

  1. 21車種・64万台超、トヨタ自動車の大規模リコールに注目集まる…7月掲載のリコール記事ランキング
  2. 「衝撃の価格」中国メーカーの大型3列シートSUVが話題に!「むしろ経営が心配」の声も
  3. 「復活まじうれし!」「全色欲しい」新型スズキ『GSX-R1000』発表に、SNSは話題沸騰!
  4. トヨタ「クラウン」「アルファード」など21車種、64万台超の大規模リコール[新聞ウォッチ]
  5. 新型ドゥカティ『パニガーレV2S』日本上陸に「スイングアームアームすげー」「日本じゃ全力は使えない」など驚きの声
ランキングをもっと見る

ブックマークランキング

  1. 「AIディファインド」の衝撃、日本の自動車産業は新たな波に飲み込まれるのか…アクセンチュア シニア・マネジャー 藤本雄一郎氏[インタビュー]
  2. ステランティスの水素事業撤退、シンビオに深刻な影響…フォルヴィアとミシュランが懸念表明
  3. ブレンボが新ブレーキ開発、粒子状物質を削減…寿命も最大2倍に
  4. スズキ初のBEVはなぜ「軽EV」じゃない?『eビターラ』開発者が語る「EVの悪循環」と「スズキの強み」
  5. EV充電インフラ-停滞する世界と“異常値”を示す日本…富士経済 山田賢司氏[インタビュー]
ランキングをもっと見る