新幹線でも再エネ電力活用の動き…山陽新幹線で運行電力の1割を 2027年度末までに実現

西明石駅を通過する山陽新幹線の列車。再エネ電力は岡山・広島・山口各県の新幹線用変電所へ供給される。
西明石駅を通過する山陽新幹線の列車。再エネ電力は岡山・広島・山口各県の新幹線用変電所へ供給される。全 2 枚

JR西日本は6月19日、新幹線としては初めて山陽新幹線へ再生可能エネルギー由来電力(再エネ電力)を7月から順次供給すると発表した。

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これは、新幹線運行用電力のうち10%を2027年度末までに順次、JR西日本が独自に設置した太陽光発電設備と中国電力からの再エネ電力で賄うもので、2027年度末時点で年間の二酸化炭素(CO2)排出量が約2万世帯分に相当する6万1000t削減される見込みだという。

また、JR西日本では大阪環状線や桜島線(JRゆめ咲線)へ供給している列車運行用の再エネ電力を2023年度中に100%とする取組も発表している。

これは独自の太陽光発電設備からの再エネ電力のほかに、関西電力から購入するCO2を排出しない方式で発電された電気であることを証明する非化石証書を活用するもので、2023年度中に年間のCO2排出量が約1万世帯分に相当する約3万2000t削減される見込みだという。

JRゆめ咲線とともに非化石証書の活用により、運行用電力の100%が実質再エネ電力化される大阪環状線。JRゆめ咲線とともに非化石証書の活用により、運行用電力の100%が実質再エネ電力化される大阪環状線。

《佐藤正樹(キハユニ工房)》

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