アウディ『S7』、高性能ディーゼル+48Vマイルドハイブリッド…2024年型を欧州受注開始

アルミ調インレイ付きのシングルフレームグリル

最大出力は344psで最大トルクは71.4kgm

アウディバーチャルコクピットを標準装備

アウディ S7 スポーツバック の2024年モデル
アウディ S7 スポーツバック の2024年モデル全 10 枚

アウディは6月1日、高性能大型4ドアクーペ『S7スポーツバック』(Audi S7 Sportback)の2024年モデルの受注を欧州で開始した。

◆アルミ調インレイ付きのシングルフレームグリル

アウディ S7 スポーツバック の2024年モデルアウディ S7 スポーツバック の2024年モデル

2024年モデルには、アルミ調インレイ付きのシングルフレームグリルを採用する。フロントのサイドエアインテークを強調するために、マットダーククローム仕上げとした。フロントスポイラーは、セレナイトシルバーで塗装されている。S7スポーツバックに標準装備される5アームダブルスポークの20インチアルミホイールは、プラチナムグレー仕上げとした。

ボディカラーは合計12色用意される。新色として、アルコナホワイトとマデイラブラウンメタリックが追加された。グレナディンレッドメタリックとアスカリブルーメタリックも設定されている。

インテリアのインレイには、8種類のバリエーションがある。オリーブツリーナチュラルとアッシュボルカニックグレーナチュラルのウッドインレイと、ダイナミカマイクロファイバーで覆われたインレイが新たに追加されている。

◆最大出力は344psで最大トルクは71.4kgm

S7スポーツバックは、『A7スポーツバック』がベースの高性能モデルだ。欧州仕様車のパワートレインはディーゼルになる。S7スポーツバックのパワートレインには、直噴3.0リットルV型6気筒ターボディーゼル「TDI」エンジンを搭載する。このエンジンは、ターボチャージャーと電動コンプレッサーでダブル過給されているのが特長だ。電動コンプレッサーは、発進時やエンジンが低回転の状態から加速する場合などに、ターボチャージャーの働きをサポートして、優れたレスポンスとフレキシブルなドライバビリティを追求する。

この結果、最大出力344ps、最大トルク71.4kgmを獲得する。71.4kgmの豊かなトルクは、2500~3100rpmで引き出される特性を持つ。トランスミッションは8速「ティプトロニック」で、駆動方式は4WDの「クワトロ」だ。動力性能は、0~100km/h加速が5.1秒、最高速は250km/h(リミッター作動)となる。

S7スポーツバックには、48Vのマイルドハイブリッドを採用した。48ボルトの電源システム、BAS(ベルト駆動式オルタネーター・スターター)、蓄電容量10Ahのリチウムイオンバッテリーを組み合わせ、走行中に最長で40秒エンジンを休止させ、惰性走行で燃費を稼ぐ。エンジンのスタート/ストップ機能も、22km/h以上の幅広い走行条件で作動する。減速時には、BASが最大8kWのエネルギーを回生する。アウディによると、マイルドハイブリッドの効果により、実走行で100kmあたり最大0.4リットルの燃料消費を削減するという。

◆アウディバーチャルコクピットを標準装備

アウディ S7 スポーツバック の2024年モデルアウディ S7 スポーツバック の2024年モデル

S7スポーツバックの2024年モデルには、「アウディバーチャルコクピット」が標準装備された。12.3インチのスクリーンと1920×720ピクセルのフルHD解像度を持つフルデジタルインストルメントパネルが付く。ドライバーはマルチファンクションステアリングホイールから、アウディバーチャルコックピットを操作し、クラシックビューやインフォテインメントモードを選択できる、としている。

《森脇稔》

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