アウディ A7 にPHEV、新世代「TFSI e」搭載…2024年型の受注を欧州で開始

PHEVパワートレインに2種類のパワースペック

新デザインのシングルフレームグリル

アルミホイールは半数以上がダーク仕上げに

「アウディバーチャルコクピット」標準装備

アウディ A7 スポーツバック PHEVの2024年モデル
アウディ A7 スポーツバック PHEVの2024年モデル全 10 枚

アウディは6月1日、大型4ドアクーペ『A7スポーツバック』(Audi A7 Sportback)のプラグインハイブリッド車(PHEV)の2024年モデルの受注を欧州で開始した。

写真:アウディ A7 スポーツバック PHEVの2024年モデル

◆PHEVパワートレインに2種類のパワースペック

直噴ガソリンターボエンジンを基本にした新世代のPHEVシステム、「TFSI e」が搭載された。PHEVパワートレインには、2種類のパワースペックが設定される。「55TFSI e」グレードの場合、直噴2.0リットル直列4気筒ガソリンターボ「TFSI」エンジン(最大出力265ps、最大トルク37.7kgm)に、モーター(最大出力143ps、最大トルク35.7kgm)を組み合わせる。エンジンとモーターを合わせたシステム全体でのパワーは367ps、トルクは51kgmを獲得する。

「50TFSI e」グレードの場合、直噴2.0リットル直列4気筒ガソリンターボ「TFSI」エンジン(最大出力265ps、最大トルク37.7kgm)に、モーター(最大出力143ps、最大トルク35.7kgm)を組み合わせた。エンジンとモーターを合わせたシステム全体でのパワーは299ps、トルクは45.9kgmを引き出す。

両グレードともに、トランスミッションは7速「Sトロニック」だ。4輪を駆動する4WDの「クワトロ」となる。動力性能は、55TFSI eグレードの場合、0~100km/h加速5.7秒、最高速250km/h(リミッター作動)となる。二次電池(バッテリー)はリチウムイオンで、蓄電容量は17.9 kWh(正味容量14.4kWh)だ。50TFSI eグレードの場合、EVモードは最大69 km(WLTPサイクル)とした。

◆新デザインのシングルフレームグリル

アウディ A7 スポーツバック PHEVの2024年モデルアウディ A7 スポーツバック PHEVの2024年モデル

2024年モデルには、「ベーシック」と「Sライン」の2種類のエクステリアパッケージを設定する。フロントのシングルフレームグリルには、内部にハニカム構造を採用した。アウディによると、高性能な「RS」シリーズがモチーフという。

ベーシックとSラインでは、前後にそれぞれ異なるデザインエレメントを持たせた。ベーシックでは、フロントはマットブラックで仕上げられ、クロームフレームが装着されている。

2024年モデルには、合計12色のボディカラーが用意された。新色として、アルコナホワイトとマデイラブラウンメタリックが追加されている。

◆アルミホイールは半数以上がダーク仕上げに

アウディ A7 スポーツバック PHEVの2024年モデルアウディ A7 スポーツバック PHEVの2024年モデル

2024年モデルでは、ダーク仕上げのアルミホイールに対する顧客の強い需要を反映して、アルミホイールのラインナップを根本的に見直した。半数以上のバリエーションを、ダーク仕上げとしている。

また、2024年モデルには、10本Yスポークデザインの19インチアルミホイールにグラファイトグレー仕上げが追加されている。

インテリアのトリムには、8種類のバリエーションがある。オリーブツリーナチュラルとアッシュボルカニックグレーナチュラルのウッドインレイと、ダイナミカマイクロファイバーで覆われたインレイが、2024年モデルに新たに追加されている。

◆「アウディバーチャルコクピット」標準装備

アウディ A7 スポーツバック PHEVの2024年モデルアウディ A7 スポーツバック PHEVの2024年モデル

2024年モデルには、「アウディバーチャルコクピット」が標準装備された。12.3インチのスクリーンと1920×720ピクセルのフルHD解像度を持つフルデジタルインストルメントパネルを組み合わせる。ドライバーはマルチファンクションステアリングホイールからアウディバーチャルコックピットを操作し、クラシックビューやインフォテインメントモードを選択することができる、としている。

《森脇稔》

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