BMW『X6』改良新型、48Vマイルドハイブリッド+ディーゼルの新グレード…8月欧州で追加へ

0~100km/h加速は5.5秒

電動オーバーブースト機能

「Mスポーツパッケージ」を標準装備

BMW X6 改良新型
BMW X6 改良新型全 10 枚

BMWは、ミドルクラスSUVクーペ『X6』の改良新型に、新しい直6ディーゼルエンジンを積む新グレード「xDrive40d」を8月、欧州で追加設定すると発表した。

◆0~100km/h加速は5.5秒

BMWツインパワーターボテクノロジーは、2段階のターボチャージシステムと、新しいソレノイドバルブインジェクターを備えたコモンレールダイレクトインジェクションシステムで構成されている。新しいピストンにより、より高い燃焼圧力が可能になり、オイル分離プロセスの効果も向上している。

パワーストロークあたり最大12回の噴射と、最大圧2500バールで燃料を燃焼室に送り込む。クランクシャフト駆動のスタータージェネレーターを、8速AT「ステップトロニックスポーツ」に組み込んだ。この48Vマイルドハイブリッドテクノロジーが、3.0リットル直列6気筒エンジンにさらにシャープなパワーを与え、その効率を向上させるという。

3.0リットル直列6気筒ディーゼルターボエンジンは、最大出力352ps、最大トルク73.4kgmを発生する。8速ステップトロニックスポーツとインテリジェントな全輪駆動システムが、強力な加速力を生み出す。0~100km/h加速は、5.5秒で駆け抜ける。

◆電動オーバーブースト機能

BMW X6 改良新型BMW X6 改良新型

この新ディーゼルを含めて、内燃エンジンにはすべて、48Vのマイルドハイブリッドテクノロジーを組み合わせる。高い能力で制動エネルギー回生を行う48Vスタータージェネレーターと、それによって発電された電気を蓄積する追加のバッテリーで構成されている。48Vバッテリーは電気で作動する機能に電力を供給するだけでなく、電力をスタータージェネレーターに戻し、スタータージェネレーターが電気駆動システムとして作動することで、追加の駆動力の発生のためにもエネルギーを供給し、内燃エンジンの負荷を軽減するとともに、効率を最適化している。

一方、電動オーバーブースト機能は、フルスロットルで加速するときに、ダイナミックなパフォーマンスを可能にする。この電動オーバーブースト機能では、8速AT「ステップトロニック」と一体設計されたスタータージェネレーターが、瞬時に最大出力12hp、最大トルク20.4kgmの電気ブースト効果を生み出し、追い抜きや追い越しがさらにダイナミックに行えるようになる。

また、このパワフルなスタータージェネレーターは、走行時にエンジンを補助することで効率を高め、オートスタートストップ時やコースティング機能を使って、走行中の快適性を高めている。

◆「Mスポーツパッケージ」を標準装備

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改良新型X6全車が、「Mスポーツパッケージ」を標準装備した。キドニーグリルの下のバンパーには、八角形デザインのブラックの開口部が配される。M専用のサイドスカートとMハイグロスシャドーラインも標準装備した。リアバンパーには、ダークシャドウのインサートがあしらわれた。エキゾーストテールパイプは台形の新デザインだ。

従来よりも35mmスリムになった新デザインのヘッドライトを採用した。矢印型のデイタイムランニングライトが組み込まれており、ウインカーとしても機能する。直列6気筒エンジン搭載車では従来通り、オプションで光るキドニーグリル、「BMW Kidney Iconic Glow」が装備できる。テールランプのデザインも新しい。

ボディカラーには、ブルーリッジマウンテンメタリック、ブルックリングレーメタリック、スカイスクレイパーグレーメタリック、フローズンピュアグレーメタリックなどが用意される。さらに、約40種類の「BMWインディビジュアル」による特別ペイント仕上げが選択できる、としている。

《森脇稔》

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