トライアンフ、小排気量モダンクラシック『スピード400』『スクランブラー400X』発表…年内日本導入予定

トライアンフ スピード400(後)とスクランブラー400X(前)
トライアンフ スピード400(後)とスクランブラー400X(前)全 12 枚

トライアンフは6月28日、小排気量モダンクラシック『スピード400』と『スクランブラー400X』を発表。7月よりインドで先行販売を開始する。

両モデルはあらゆるライダーが楽しく、俊敏な走りを味わえるよう、エンジンプラットフォームを新設計。クラストップの性能、ライダーサポートに特化したテクノロジー、大排気量モデルと同等の品質とディテールを備える。

インドでの先行販売の後、2023年末には日本を含むすべての市場で販売を開始する予定。ともにトータルコストと初期購入コストの両面から魅力的な金額を予定している。

◆時代を超越したロードスターとスクランブラーのシルエット

トライアンフ スピード400トライアンフ スピード400

新モデルは、トライアンフ歴代ロードスター/スクランブラーのシルエットを継承する。膝部にくぼみを設けた特徴的な燃料タンク、トライアングルバッジの付いたクラシックなエンジン形状など、一目でトライアンフとわかるデザインを実現。ブラックパウダーコーティングによるエンジンケーシング、タフなゴールドアルマイトのフォーク、高品質な塗装、ロゴのディテールなど、上質な仕上げとエレガントなディテールも継承し、プレミアムな仕上がりとなっている。

スピード400はツートンカラーで3種類のカラーを設定し、ダイナミックなロードスタースタイルを演出。カラーはカーニバルレッド、カスピアンブルー、ファントムブラックから選択できる。

スクランブラー400Xには、スタイリッシュでモダンな3種類のカラーを設定。それぞれにトライアンフの特徴である「スクランブラー」タンクストライプとトライアングルバッジをあしらった。カラーは、マットカーキグリーン×フュージョンホワイト、カーニバルレッド×ファントムブラック、ファントムブラック×シルバーアイスから選択できる。またヘッドライト、ラジエーター、サンプガード、ハンドガード、パッド付きハンドルバーブレース、ロングフロントマッドガードなど、実用的な装備を多く備え、オールロードなスタイルを際立たせている。

◆レスポンスのよい新設計水冷単気筒エンジンを搭載

パワーユニットは最高出力40ps/最大トルク38Nmを発生する新設計の水冷398cc単気筒エンジンを搭載。レスポンスがよく快適なパワー特性と、躍動感のある豊かで個性的なエグゾーストサウンドを実現する。4バルブDOHCシリンダーヘッドや、慣性バランスを最適化したクランクシャフトなど、低速域の乗りやすさを追求した技術を満載。また、フィンガーフォロワーロッカーアームや、フリクションを低減するDLCコーティングの採用により、スムーズな回転と扱いやすさを両立させた。組み合わせる6速ギヤは、トルクフルなエンジンを最大限に活かすよう、絶妙なチューンが施されている。

ボルトオンリアサブフレームと鋳造アルミニウム製スイングアームを備えた新型フレームは、各モデル専用のセットアップと形状で優れた操作性とダイナミックなハンドリングを提供する。シート高はスピード400が790mm、スクランブラー400Xが835mm。足つき性の良さと軽量な車体も扱いやすさに寄与している。

スピード400は、大型43mmビッグピストン倒立フロントフォーク、外部リザーバー付きモノショック式リアサスペンションユニット、軽量17インチホイール、ロードスター専用のホイールベースを採用。300mm径フロントディスクを備えた4ピストンラジアルフロントブレーキとメッシュブレーキホースによりレスポンスの良いブレーキフィールを提供する。

スクランブラー400Xは、長いホイールベース、長いストロークサスペンション、大型19インチフロントホイール、ワイドハンドルバーを採用。不安定な路面での走行時の安定性とコントロール性を高め、スクランブラーらしい堂々としたライディングポジションを実現している。また、大型の鋳鋼製ブレーキペダルとハイグリップフットペグをより低く、より広く配置。オフロード走行時に自然なスタンディングポジションになるよう設計されている。フロントブレーキディスクは320mmに拡大。パッド構成を最適化することで、安心の制動性能を実現している。

◆ライダー重視の最新テクノロジー満載

スピード400/スクランブラー400Xは、ライダーの利便性、パフォーマンス、安全性を高めるために、各モデルに合わせた最新の専用テクノロジーを採用している。

Bosch製のECUとライドバイワイヤースロットルは、リニアで直感的なスロットルレスポンスと安定したパワーデリバリーを実現する。トラクションコントロールシステムは両モデルともオン/オフの選択が可能。Bosch製デュアルチャンネルABSは、あらゆるコンディションで確実なブレーキングを実現し、安全性と安心感を高めている。

スタイリッシュな新型デュアルメーターは、大型のアナログスピードメーターと、デジタルタコメーター、燃料残量、ギアインジケーターを含むLCDスクリーンを一体化。ハンドルバーに取り付けられたスクロールボタンから操作できる。また、USB-C充電ソケットも装備。スマートフォンやナビゲーションシステムなどを移動中に充電できる。

ライト類はオールLED。ヘッドライトはDRL(デイタイムランニングライト)機能付き。テールライトにもモールドライトガイドとトライアンフロゴが付いたモダンなライトを採用する。このほか、クラッチレバーを操作する力を軽減トルクアシストクラッチ、盗難防止用イモビライザーなどを標準装備する。

《纐纈敏也@DAYS》

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