マツダ ロードスター 次期型は「BEVになるしかない」その理由

マツダ・ロードスター現行
マツダ・ロードスター現行全 5 枚

ベストカー』7月26日号
発行:講談社ビーシー / 講談社
定価:480円(本体436円+税)

『ベストカー』編集部が“アイドルカー”と呼ぶ、マツダの『ロードスター』。現行型は登場から8年目となり、次の動きが気になる時期になってきた。ロードスターの未来を7月26日号が探っている。

ロードスターは軽量仕様の「990S」によって人気が回復したものの、『ベストカー』編集部調べでは販売をまもなく終了、マイナーチェンジモデルの生産が始まるという。いっぽう7月26日号の発売と前後して、マツダは公式サイトでロードスターの「現行モデルのご注文受付を終了しております。/ 販売店での在庫がなくなり次第、販売を終了させていただきます」とアナウンスしている。

記事では5代目「NE」型のデビュー時期も推測している。マイナーチェンジが最後の純・内燃機関モデルになり、新型が電動自動車になると予想することは難しくないが、記事では「BEVになるしかない」というコメントを掲載している。ハイブリッドだとロードスター的にまずいらしい。その理由は……?

マツダ・ロードスター現行マツダ・ロードスター現行

気になる見出し……●Super Spy Scoop MAZDAロードスターが向かう道●熱いぜ!! 新車特報便●HONDAの今、そして未来●メーカー別・今、最高のパワーユニット●コミコミ200万円でドロ沼にハマる●懐かしのB級デザインカー

『ベストカー』7月26日号『ベストカー』7月26日号
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《高木啓》

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