「人とくるまのテクノロジー展2023」が7月5日から7日に名古屋でも開催された。5月に開催された横浜会場に続き賑わいを見せていたが、ホットなトピックのひとつはやはりSDVだった。
SDVの付加価値を高めるソリューション
ETAS(イータス)は従来からのECU開発に関連するツールや開発環境、ソリューションをメインに展示を行っていた。目を引いたのは車両クラウドとOTAに関するソリューションだ。車両クラウドやOTAは新しいものではないが、自動車をSDV(Software Defined Vehicle)たらしめる重要な機能のひとつだ。展示もパネルとスタッフによる説明がメインとなり、若干地味さはあるが、提案している機能は単なるソフトウェアアップデートではなく「ファンクショナルアップデート」というSDVの付加価値を高めるために重要なソリューションだった。
現状、車両のOTAやソフトウェアアップデートというとECUのファームウェアやマップデータを入れ替える作業やリコール対応のためのソフトウェア改修作業のイメージがある。だが、OTAによるソフトウェアアップデートはそのようなメンテナンス用途の技術にとどまらないはずだ。車の新しい機能を追加したり、不要になった機能を削除したりすることで、車両の付加価値を高めたり、陳腐化と無駄なリソースを最適化したりすることができる。
実際、テスラはライトやエアコン、ワイパー、あるいは加速やブレーキフィーリング(回生力の調整)をアップデートで変更したり、自動運転機能の改善を続けている。トヨタもKINTO車両に対して、機能の後付けやチューニングをサービス商品としている。