SDV時代のファンクショナルアップデート、イータスの自動車DevOps…人とくるまのテクノロジー展2023名古屋

ETASのADAS用の8CH画像データロガー:光ファイバーによりリアルタイムの画像データを収集できる
ETASのADAS用の8CH画像データロガー:光ファイバーによりリアルタイムの画像データを収集できる全 6 枚

人とくるまのテクノロジー展2023」が7月5日から7日に名古屋でも開催された。5月に開催された横浜会場に続き賑わいを見せていたが、ホットなトピックのひとつはやはりSDVだった。

SDVの付加価値を高めるソリューション

ETAS(イータス)は従来からのECU開発に関連するツールや開発環境、ソリューションをメインに展示を行っていた。目を引いたのは車両クラウドとOTAに関するソリューションだ。車両クラウドやOTAは新しいものではないが、自動車をSDV(Software Defined Vehicle)たらしめる重要な機能のひとつだ。展示もパネルとスタッフによる説明がメインとなり、若干地味さはあるが、提案している機能は単なるソフトウェアアップデートではなく「ファンクショナルアップデート」というSDVの付加価値を高めるために重要なソリューションだった。

現状、車両のOTAやソフトウェアアップデートというとECUのファームウェアやマップデータを入れ替える作業やリコール対応のためのソフトウェア改修作業のイメージがある。だが、OTAによるソフトウェアアップデートはそのようなメンテナンス用途の技術にとどまらないはずだ。車の新しい機能を追加したり、不要になった機能を削除したりすることで、車両の付加価値を高めたり、陳腐化と無駄なリソースを最適化したりすることができる。

実際、テスラはライトやエアコン、ワイパー、あるいは加速やブレーキフィーリング(回生力の調整)をアップデートで変更したり、自動運転機能の改善を続けている。トヨタもKINTO車両に対して、機能の後付けやチューニングをサービス商品としている。


《中尾真二》

アクセスランキング

  1. 「やっと日本仕様が見れるのか」新世代ワーゲンバス『ID. Buzz』ついに上陸! 気になるのはサイズ?価格?
  2. 最後のフォードエンジン搭載ケータハム、「セブン 310アンコール」発表
  3. 高機能ヘルメットスタンド、梅雨・湿気から解放する乾燥ファン搭載でMakuake登場
  4. 船上で水素を製造できる「エナジー・オブザーバー」が9年間の航海へ
  5. 「三菱っぽくないけどカッコいい」ルノーの兄弟車となる『エクリプス クロス』次期型デザインに反響
ランキングをもっと見る

ブックマークランキング

  1. 米国EV市場の課題と消費者意識、充電インフラが最大の懸念…J.D.パワー調査
  2. 低速の自動運転遠隔サポートシステム、日本主導で国際規格が世界初制定
  3. 「やっと日本仕様が見れるのか」新世代ワーゲンバス『ID. Buzz』ついに上陸! 気になるのはサイズ?価格?
  4. BYD、認定中古車にも「10年30万km」バッテリーSoH保証適用
  5. 「あれはなんだ?」BYDが“軽EV”を作る気になった会長の一言
ランキングをもっと見る