スズキの次世代電動SUV『eVX』市販型を初スクープ! コンセプトとの違いは?

スズキ eVX 市販型プロトタイプ(スクープ写真)
スズキ eVX 市販型プロトタイプ(スクープ写真)全 15 枚

スズキは2023年1月、インドにて次世代EVコンセプトモデル『eVX』を世界初公開したが、その市販型プロトタイプを初めてスクープした。

eVXは、同社のEV世界戦略車となる最初のモデルで、2025年までに発売が予定されている。ボディサイズは全長4300mm、全幅1800mm、全高1600mmとエスクードより若干拡大されているもののサイズは近く、エスクードのEV版といっても良いかもしれない。

40度を超える南欧で捉えたプロトタイプは、ボディ全体をラッピングしディテールを隠しているが、力強いフロントバンパー、際立つフェンダー、彫刻的なボンネットなど基本的なデザイン要素をコンセプトから継承していることがわかる。リアドアハンドルが見当たらないのは、ウインドウ側に取り付けられているためだろうか?

スズキ eVX 市販型プロトタイプ(スクープ写真)スズキ eVX 市販型プロトタイプ(スクープ写真)

ヘッドライトに関しては偽装が多く断定できないが、eVXのスリムなX字型ライトと比べるとかなり大型で、先進的なイメージというよりはオーセンティックな印象だ。リアエンドはテールライトがほぼ隠され、左右を接続するLEDストリップが採用されるかも不明だ。

コンセプトでは、航続550km(インドMIDCに基づく)を実現する60kWhバッテリーを搭載、四輪駆動を採用しているが、市販型ではオフロード性能が強化されることが濃厚と言える。

コックピットは、インフォテインメントシステム用の大型自立型ディスプレイと、新しいデジタルインストルメントクラスターが予想されており、今後のすべてのスズキモデルに実装される可能性がある。キャビンは同等サイズの内燃機関と比較してより広い室内空間が期待できるだろう。

《APOLLO NEWS SERVICE》

【注目の記事】[PR]

ピックアップ

教えて!はじめてEV

アクセスランキング

  1. ベントレーの超高級住宅、最上階は「55億円」 クルマで61階の自宅まで
  2. 【ダイハツ ムーヴ 新型】「ポッキー入れ」にイルミネーション、軽自動車でも質感を“あきらめさせない”インテリアとは
  3. トヨタの顧客は1億5000万台…バリューチェーンで財務基盤強化
  4. BMW、カーボン素材を天然繊維複合素材に置き換え、量産車に採用へ
  5. 日産の新型セダン『N7』、発売50日で受注2万台を突破
ランキングをもっと見る

ブックマークランキング

  1. 「やっと日本仕様が見れるのか」新世代ワーゲンバス『ID. Buzz』ついに上陸! 気になるのはサイズ?価格?
  2. BYD、認定中古車にも「10年30万km」バッテリーSoH保証適用
  3. 中国EV「XPENG」、電動SUV2車種を改良…新電池は12分で80%充電可能
  4. コンチネンタル、EVモーター用の新センサー技術開発…精密な温度測定可能に
  5. 低速の自動運転遠隔サポートシステム、日本主導で国際規格が世界初制定
ランキングをもっと見る