【トヨタ ランドクルーザー250】これが本家!「プラド」と呼ばれない理由

トヨタ・ランドクルーザー(250)
トヨタ・ランドクルーザー(250)全 10 枚

トヨタ自動車は8月2日、新型SUVの『ランドクルーザー250』を発表した。実質『ランドクルーザープラド』の後継車種になるが、車名の変更にとどまらない戦略の変更がある。250が今後は“ランドクルーザー群”の中心モデルになるという。

トヨタ自動車の中嶋裕樹取締役副社長は、ランドクルーザー250の開発方針として「原点回帰」をあげる。ランドクルーザーの原点とは、どこへでも行って、生きて帰って来る、そのための車だ。そういった「信頼感」が商品企画の核にあり、発表会のプレゼンテーションでは「TRUST」という言葉が使われた。

そして中嶋副社長は「信頼」の車として「ランドクルーザー群」という考え方を述べる。ランドクルーザー群として、大型ラグジュアリーが「300」、ヘビーデューティなワークホースが「70」、そして中核モデルが新型の「250」になるのだ。

「250」というナンバーも、区別のために用いられるだけで、今後は『ランドクルーザー』と言えばこのモデルになる。車体に「PRADO」のエンブレムはつかないし、マーケティング素材に「プラド」の文字はない。

ランドクルーザーのラインナップが進化していく中で、乗用指向の派生車だったプラドが中心に位置することになり、本家「ランドクルーザー」を名乗ることになったわけだ。なお「プラド」の存在感が大きい一部の市場では、継続使用される予定。

《高木啓》

【注目の記事】[PR]

ピックアップ

教えて!はじめてEV

アクセスランキング

  1. ようやくですか! 新世代ワーゲンバス『ID. Buzz』日本仕様初公開へ…土曜ニュースランキング
  2. トヨタ『ランドクルーザー300』初のハイブリッド登場!実現した「新時代のオフロード性能」とは
  3. 【マツダ CX-60 XD SP 新型試乗】やっぱり素のディーゼルが一番…中村孝仁
  4. セリカに次ぐ「リフトバック」採用のカローラは、50年経ってもスタイリッシュ【懐かしのカーカタログ】
  5. 「やっと日本仕様が見れるのか」新世代ワーゲンバス『ID. Buzz』ついに上陸! 気になるのはサイズ?価格?
ランキングをもっと見る

ブックマークランキング

  1. 三菱が次世代SUVを初公開、『DSTコンセプト』市販版は年内デビューへ
  2. 米国EV市場の課題と消費者意識、充電インフラが最大の懸念…J.D.パワー調査
  3. 「やっと日本仕様が見れるのか」新世代ワーゲンバス『ID. Buzz』ついに上陸! 気になるのはサイズ?価格?
  4. BYD、認定中古車にも「10年30万km」バッテリーSoH保証適用
  5. 低速の自動運転遠隔サポートシステム、日本主導で国際規格が世界初制定
ランキングをもっと見る