[プロセッサー活用]ドアスピーカーの“音の発射点”はどこ!?…タイムアライメント

内張りパネル内にスピーカーが取り付けられたオーディオカーの一例(フォーカル・デモカー)。
内張りパネル内にスピーカーが取り付けられたオーディオカーの一例(フォーカル・デモカー)。全 1 枚

当連載では、サウンドチューニングを司るメカである「プロセッサー」の操作方法を解説している。なおこの操作は難しく本命の設定はプロに任せた方が無難だが、それと並行して自分でやっても楽しめる。現在は、「タイムアライメント」の操作方法を解説している。

ところで「タイムアライメント」には、“簡易型”と“本格型”とがあり、ここ数回にわたっては“本格型”の設定方法を説明している。で、それを設定するにあたっては、リスナーから各スピーカーまでの距離を正しく測る必要がある。まずはそのコツをさまざま紹介してきた。

さて、こここまで説明してきたとおり、距離を測定するに際しては、「始点」と「終点」とをどこに定めるかが問題となる。ちなみにリスナー側については、両耳の位置を測定においての「始点」とする考え方もあれば、頭の中心付近を、または鼻の頭あたりを「始点」とする考え方もある。なおその中のどれが正解なのかは一概には言えない。なので、自分にとっての正解がどこなのかは、経験を重ねる中で見つけたい。

そして、どこを測定においての「終点」とするかについてもも諸説ある。なお、ミッドウーファーについてはセンターキャップあたりを「音の発射点」と考える場合が多いようだ。ちなみにミッドウーファーの振動板はコーン型をしている場合が多いが、スピーカーの取り付け面の高さのところを「音の発射点」として測定されることもある。または、磁気回路の位置を「音の発射点」とする考え方もある。

というわけで、「音の発射点」をどこにするかについても考え方がさまざまある。この件についても、経験則を積み重ねる中でどここがしっくりくるのか自分なりの答を見つ出したい。

ところで、ミッドウーファーがドアの内張りパネル内に取り付けられている場合、どこを「音の発射点」とするにせよ、結局のところはある程度ざっくりとした計算にならざるを得なくなる。内張りパネル内にメジャーを入れて測れないからだ。それはやむを得ない。

ただし、パネル面からあと何センチプラスするのかを、左右で変えてしまわないようにご注意を。左右で測定方法が変わってしまうのはNGだ。

今回は以上だ。次回からは、実測値を入力した後の微調整の仕方を説明していく。お楽しみに。

《太田祥三》

【注目の記事】[PR]

ピックアップ

アクセスランキング

  1. 6年ぶりビッグネーム復活!? 新開発のV12エンジンが搭載されるフラッグシップGTとは
  2. トヨタ『シエンタ』対応の「車中泊キット」一般販売開始
  3. VW『ゴルフ』改良新型、新PHEVはEVモード143kmに拡大…欧州受注スタート
  4. 街乗りでも効果絶大! アライメント調整で車の走行性能をアップさせる方法~カスタムHOW TO~
  5. 「トゥクトゥク通学」学生の問題意識から生まれたレンタルサービス、実証試験を開始
  6. トヨタ紡織が「FCアシスト自転車」など、カーボンニュートラルに向けた製品・技術を展示へ…くるまのテクノロジー展2024
  7. 『セリカ』はGRで復活か? エンジンは?---トヨタの名車が再登場へ
  8. BMWが14車種の新型車を発売へ…『X3』や『1シリーズ』に新型 2024年
  9. スマホ音楽を高音質で再生! オーディオテクニカ「AT-HRD100」「AT-HRD300」発売
  10. ポルシェ『カイエン』に「ターボナイト」の内外装が登場…米2025年型
ランキングをもっと見る