【トヨタ ランドクルーザー250】直感的な操作ができるレイアウト…無駄を削ぎ落とした機能美を感じさせる内装デザイン

【トヨタ ランドクルーザー250】直感的な操作ができるレイアウト…無駄を削ぎ落とした機能美を感じさせる内装デザイン
【トヨタ ランドクルーザー250】直感的な操作ができるレイアウト…無駄を削ぎ落とした機能美を感じさせる内装デザイン全 24 枚

トヨタ自動車は8月2日、新型『ランドクルーザー』ワールドプレミアにて「ランドクルーザー250」を初公開し、「ランドクルーザー70」の日本再導入を発表した。

【画像全24枚】

【トヨタ ランドクルーザー250】直感的な操作ができるレイアウト…無駄を削ぎ落とした機能美を感じさせる内装デザイン【トヨタ ランドクルーザー250】直感的な操作ができるレイアウト…無駄を削ぎ落とした機能美を感じさせる内装デザイン

ランドクルーザー250は“原点回帰”を開発テーマとし、伝統とモダンの融合をさせたデザインを目指している。そんなランドクルーザー250インテリアについて、トヨタスタッフの大北氏に伺ったところ、「直感的な操作ができるレイアウトを意識した」と話す。

【トヨタ ランドクルーザー250】直感的な操作ができるレイアウト…無駄を削ぎ落とした機能美を感じさせる内装デザイン【トヨタ ランドクルーザー250】直感的な操作ができるレイアウト…無駄を削ぎ落とした機能美を感じさせる内装デザイン

運転席に座った時に、「自然に手が届く位置」に各アイテムを配置。あらゆる場所を走れる『ランクル』だからこそ、緊急時にも直感的に操作しやすいようになっているという。

【トヨタ ランドクルーザー250】直感的な操作ができるレイアウト…無駄を削ぎ落とした機能美を感じさせる内装デザイン【トヨタ ランドクルーザー250】直感的な操作ができるレイアウト…無駄を削ぎ落とした機能美を感じさせる内装デザイン

さらにカウルやインストルメントパネル、サイドウィンドウのラインなどを低くすることで、前方の視界をより見通しがよくなるよう改良が加えられている。

【トヨタ ランドクルーザー250】直感的な操作ができるレイアウト…無駄を削ぎ落とした機能美を感じさせる内装デザイン【トヨタ ランドクルーザー250】直感的な操作ができるレイアウト…無駄を削ぎ落とした機能美を感じさせる内装デザイン【トヨタ ランドクルーザー250】直感的な操作ができるレイアウト…無駄を削ぎ落とした機能美を感じさせる内装デザイン【トヨタ ランドクルーザー250】直感的な操作ができるレイアウト…無駄を削ぎ落とした機能美を感じさせる内装デザイン

内装デザインも昨今の高級・豪華路線から"原点回帰"ということでオフローダーらしい「無駄を削ぎ落とした質実剛健、機能美を感じるデザイン」にシフトしたとのことだ。

【トヨタ ランドクルーザー250】直感的な操作ができるレイアウト…無駄を削ぎ落とした機能美を感じさせる内装デザイン【トヨタ ランドクルーザー250】直感的な操作ができるレイアウト…無駄を削ぎ落とした機能美を感じさせる内装デザイン【トヨタ ランドクルーザー250】直感的な操作ができるレイアウト…無駄を削ぎ落とした機能美を感じさせる内装デザイン【トヨタ ランドクルーザー250】直感的な操作ができるレイアウト…無駄を削ぎ落とした機能美を感じさせる内装デザイン【トヨタ ランドクルーザー250】直感的な操作ができるレイアウト…無駄を削ぎ落とした機能美を感じさせる内装デザイン【トヨタ ランドクルーザー250】直感的な操作ができるレイアウト…無駄を削ぎ落とした機能美を感じさせる内装デザイン【トヨタ ランドクルーザー250】直感的な操作ができるレイアウト…無駄を削ぎ落とした機能美を感じさせる内装デザイン【トヨタ ランドクルーザー250】直感的な操作ができるレイアウト…無駄を削ぎ落とした機能美を感じさせる内装デザイン

一方、装備面はトヨタセーフティセンス、マルチテレインモニター/マルチテレインレクト機能といった最新の安全・運転支援が揃っている。

【トヨタ ランドクルーザー250】直感的な操作ができるレイアウト…無駄を削ぎ落とした機能美を感じさせる内装デザイン【トヨタ ランドクルーザー250】直感的な操作ができるレイアウト…無駄を削ぎ落とした機能美を感じさせる内装デザイン【トヨタ ランドクルーザー250】直感的な操作ができるレイアウト…無駄を削ぎ落とした機能美を感じさせる内装デザイン【トヨタ ランドクルーザー250】直感的な操作ができるレイアウト…無駄を削ぎ落とした機能美を感じさせる内装デザイン【トヨタ ランドクルーザー250】直感的な操作ができるレイアウト…無駄を削ぎ落とした機能美を感じさせる内装デザイン【トヨタ ランドクルーザー250】直感的な操作ができるレイアウト…無駄を削ぎ落とした機能美を感じさせる内装デザイン【トヨタ ランドクルーザー250】直感的な操作ができるレイアウト…無駄を削ぎ落とした機能美を感じさせる内装デザイン【トヨタ ランドクルーザー250】直感的な操作ができるレイアウト…無駄を削ぎ落とした機能美を感じさせる内装デザイン

この原点回帰のデザインと最新の安全装備が組み合わさり、これまで積み重ねてきた70年プラス「これからの100年も愛されるクルマに」なって欲しいそうだ。

プレゼンテーションの中でもトヨタ取締役・執行役員デザイン領域統括部長のサイモン・ハンフリーズ氏は「ランクルがブレずにランクルであり続ける」ことが大事だとし、「ランクルの新たな魂」として250を再設計したと語っていた。

『ランドクルーザー』に寄せられる「どこでも走れるクルマ」という信頼。そういったオーナーたちを安心させれられる、より質実剛健にパワーアップした250に期待したい。

《二城利月》

【注目の記事】[PR]

レスポンス公式TikTok

ピックアップ

教えて!はじめてEV

アクセスランキング

  1. 三菱『デリカD:5』18年目の大幅改良で「原点回帰」、期待されるフルモデルチェンジは? 開発責任者「デリカを終わらせてはいけない」
  2. 日産、NISMO特別モデルと フェアレディZ 改良新型を発表へ…東京オートサロン2026
  3. 注目の125ccスクーター2台をガチンコ比較!「静粛」のアクシスZか?「快活」のアドレス125か?
  4. トヨタ『RAV4』新型、日本精機のスロープ表示ヘッドアップディスプレイ初搭載
  5. 日産『セレナ』改良新型、「LUXION」「ハイウェイスターV」が新グリルで表情一新…278万5200円から
ランキングをもっと見る

ブックマークランキング

  1. 「AIディファインド」の衝撃、日本の自動車産業は新たな波に飲み込まれるのか…アクセンチュア シニア・マネジャー 藤本雄一郎氏[インタビュー]
  2. EV充電インフラ-停滞する世界と“異常値”を示す日本…富士経済 山田賢司氏[インタビュー]
  3. ステランティスの水素事業撤退、シンビオに深刻な影響…フォルヴィアとミシュランが懸念表明
  4. SUBARUの次世代アイサイト、画像認識技術と最新AI技術融合へ…開発にHPEサーバー導入
  5. 「ハンズオフ」は本当に必要なのか? 高速での手離し運転を実現したホンダ『アコード』を試乗して感じた「意識の変化」
ランキングをもっと見る