アウディ『R8』に17年の歴史を祝う特別モデル 9月12日に発表

アウディ R8 クーペ V10 GT RWD(参考)
アウディ R8 クーペ V10 GT RWD(参考)全 5 枚

アウディの米国部門は9月6日、高性能2ドアクーペ『R8』の約17年の歴史を祝う特別モデルを9月12日、初公開すると発表した。

写真:現行アウディ R8(参考)

初代R8は、2006年にデビューした。当初は4.2リットルV8エンジンでスタートしたが、2009年に5.2リットルエンジンを搭載した「5.2 FSI クワトロ」を追加。ここで、V10エンジンのヒストリーが始まった。

現行R8は2019年初頭、本格的なアップデートが施された。クーペとオープンの「スパイダー」に加えて、後輪駆動の「R8 V10 RWD」へと進化した。

後輪駆動の最終モデルの『R8クーペ V10 GT RWD』の場合、5.2リットルのV型10気筒ガソリン自然吸気エンジンは、最大出力が620ps、最大トルクが57.6kgmに引き上げられた。トランスミッションは新開発の 7速デュアルクラッチで、シフトチェンジの時間を短縮した。車両重量はおよそ20kg軽量化され、1570kgに。0~100km/h加速3.4秒、0~200km/h加速10.1秒、最高速320km/hの性能を可能にしている。

アウディは9月12日、このR8の約17年の歴史を祝う特別モデルを初公開する予定だ。アウディは、R8のラストラップになる、としている。

《森脇稔》

【注目の記事】[PR]

ピックアップ

教えて!はじめてEV

アクセスランキング

  1. 「TWIN TURBOのロゴ懐かしい!」Z32ファン感涙、レトロ感あふれる新型『フェアレディZ』が話題に
  2. 三菱『エクリプス クロス』新型、航続600kmのEVに…ルノーからOEM供給へ
  3. 一人乗りマイクロEV「EQV-TREK」発売、355kgの軽量ボディで航続110km…107万8000円から
  4. 空冷ポルシェで1台2億円!? マニア垂涎『シンガー911 DLS』とは
  5. メルセデスベンツ、3年間で40車種以上投入へ…次期『Cクラス』は2026年春生産開始
ランキングをもっと見る

ブックマークランキング

  1. 「AIディファインド」の衝撃、日本の自動車産業は新たな波に飲み込まれるのか…アクセンチュア シニア・マネジャー 藤本雄一郎氏[インタビュー]
  2. EV充電インフラ-停滞する世界と“異常値”を示す日本…富士経済 山田賢司氏[インタビュー]
  3. ステランティスの水素事業撤退、シンビオに深刻な影響…フォルヴィアとミシュランが懸念表明
  4. SUBARUの次世代アイサイト、画像認識技術と最新AI技術融合へ…開発にHPEサーバー導入
  5. 「ハンズオフ」は本当に必要なのか? 高速での手離し運転を実現したホンダ『アコード』を試乗して感じた「意識の変化」
ランキングをもっと見る