これがEV時代の正統ホットハッチだ! ゴルフGTIより速い!? VW『ID.3 GTX』を激写

VW ID.3 GTX プロトタイプ(スクープ写真)
VW ID.3 GTX プロトタイプ(スクープ写真)全 11 枚

VWは5月、EVハッチバック『ID.3』改良新型を発表したが、そのパフォーマンスモデルとなる『ID3. GTX』市販型プロトタイプをカメラが初めて捉えた。

「GTX」はVWブランドにおいて、内燃機関の「GTI」やPHEVの「GTE」と並び、フルエレクトリック(BEV)モデルに設定される最強バッジで、これまで『ID.4』や『ID.5』に設定されている。ただVWはIAAモビリティ2023にて、コンセプトモデル「ID.GTI」を発表しており、今後はEVラインアップに2つの異なる高性能モデルが並ぶ可能性もある。

VW ID.3 GTX プロトタイプ(スクープ写真)VW ID.3 GTX プロトタイプ(スクープ写真)

ID.3はEV専用「MEB」プラットフォームを初採用した量産モデルで2020年に発売されているが、これが初のパフォーマンスモデルとなる。

捉えたプロトタイプは、一見ID.3改良新型と同じだが、よく見ると、ボディがローダウンされ、前後に突起のある新しいロッカーパネルが見てとれる。またフロントエンドでは、下部バンパーにID.4およびID.5のGTXバージョンで使用されているものと同じメッシュパターンが確認できることから「ID.3 GTX」で間違いないだろう。

細部を隠す巧妙なステッカーがいくつか見られるほか、フロントパネルのコーナーベントが隠され、リアバンパー中央にはグレーのラップが施されている。この下にはメッシュがある可能性が高い。

VW ID.3 GTX プロトタイプ(スクープ写真)VW ID.3 GTX プロトタイプ(スクープ写真)

ID.3は、リアに最高出力150kw(200ps)、最大トルク310Nmを発揮するシングルモーターを搭載しているが、GTXではフロントモーターを追加。ID.4、ID.5と同じデュアルモーターレイアウトによるAWDとなる。これにより最高出力は220kw(300ps)、最大トルク460Nmを発揮。「ゴルフR」には及ばないものの、「ゴルフGTI」より早く、0-100km/h加速5.5秒という動力パフォーマンスが期待される。

《APOLLO NEWS SERVICE》

【注目の記事】[PR]

ピックアップ

教えて!はじめてEV

アクセスランキング

  1. 車検NGの落とし穴!? シート交換で絶対に知っておくべき新ルール~カスタムHOW TO~
  2. トヨタの大型ピックアップトラックの逆輸入に期待? 新型発表に日本のファンも熱視線
  3. 次期BMW『X5』の車内を激写! メーターパネル廃止、全く新しいパノラミックiDriveディスプレイを搭載
  4. ホンダ『CB1000F SE コンセプト』を世界初披露! カウルが付いてネオレトロ感アップ、MSショーからの変更点もチェック!
  5. 自動車購入の落とし穴! 公取協・公取委の警告から学ぶ
ランキングをもっと見る

ブックマークランキング

  1. 「AIディファインド」の衝撃、日本の自動車産業は新たな波に飲み込まれるのか…アクセンチュア シニア・マネジャー 藤本雄一郎氏[インタビュー]
  2. ステランティスの水素事業撤退、シンビオに深刻な影響…フォルヴィアとミシュランが懸念表明
  3. ブレンボが新ブレーキ開発、粒子状物質を削減…寿命も最大2倍に
  4. スズキ初のBEVはなぜ「軽EV」じゃない?『eビターラ』開発者が語る「EVの悪循環」と「スズキの強み」
  5. EV充電インフラ-停滞する世界と“異常値”を示す日本…富士経済 山田賢司氏[インタビュー]
ランキングをもっと見る