“ペットを乗せる車内”にフォーカス、「クリンビュー」のお掃除アイテム…アウトドアドッグフェスタ2023

アウトドアドッグフェスタに初出展したイチネンケミカルズ。
アウトドアドッグフェスタに初出展したイチネンケミカルズ。全 27 枚

近年、ペット愛好家をターゲットとしたマーケティングに注目する自動車関連企業が増えている。新車発表のタイミングで、一時的にドッグランをオープンした自動車メーカーがあった。犬のしつけ教室を実施する会社もある。「クリンビュー」ブランドを展開するイチネンケミカルズも昨年、ペット市場に参入した。

【画像全27枚】

◆ペット分野に進出した「クリンビュー」ブランド

イチネンケミカルズは、長野県にある八ヶ岳富士見高原リゾートで開催された「アウトドアドッグフェスタ in 八ヶ岳 2023」にブースを出展した。クルマの窓ガラス用油膜取りやクリーナー、ワックスなどのケミカル製品を販売する同社は、去年からクルマとキャンプをテーマにしたブログ「クリンビューアウトドアフィールド」の運用をスタートしている。

新たにペット関連市場に参入した「クリンビュー」。新たにペット関連市場に参入した「クリンビュー」。

その活動を通して、クルマでアウトドアを楽しむユーザーは愛犬と一緒に出かけるケースが多いことがわかったという。その際、いくつかの「困りごと」があることも判明。課題の解消に向けて、ケミカル製品で培ったノウハウを活かした新製品を開発した。

愛犬の涎や鼻水で汚れた窓ガラスの内側をキレイにする「だ液汚れクリーナー」、シートなどに付いたペットの抜け毛を簡単に掃除できる「毛とりスポンジ」と「ニオイ消し消臭剤」の3製品を発売。どれもペット用の工業規格認証を取得しており、動物に優しい成分で作られているという。担当者は、「クリーナー関連の製品は、自信をもっておすすめできます」と胸を張る。

3種類の愛犬家向けカーグッズを発売。3種類の愛犬家向けカーグッズを発売。

同社は「クルマ以外の分野にもチャレンジしたい」として、今後もアウトドアを含め新しい市場への進出を計画している。「ペット業界では新参者です。まず、この3製品を知ってもらう活動をしています。同時に、イベントではお客さまへのアンケートを行っています。ヒントをいただいて、ペット愛好家のお客様向けの新商品を考えていきます」とのことだ。

◆活気の良さが続くペット関連業界

今や家族の一員となった犬たち。ハロウィンの仮装をしてフォトスポットで記念撮影。今や家族の一員となった犬たち。ハロウィンの仮装をしてフォトスポットで記念撮影。

コロナ禍をきっかけに、犬や猫などのペットを迎えた家庭が世界的に増えた。食事やトリミング、健康管理などにコストを惜しまない飼い主も少なくない。「飼育する “動物”」から 「共に暮らす “家族”」へと、その存在は大きく変わった。

クルマでのお出かけも愛犬と一緒という家族は少なくないだろう。クルマでのお出かけも愛犬と一緒という家族は少なくないだろう。

そのような世相を反映して、ペット関連業界は活気の良さが続いている印象を受ける。今年で9回目となるアウトドアドッグフェスタにも、朝9時の開場前から入り口には長蛇の列ができていた。

多くの来場者でにぎわったアウトドアドッグフェスタ。多くの来場者でにぎわったアウトドアドッグフェスタ。

トレッキングやトレイルラン、迷路、キャンプ体験など盛りだくさんのコンテンツが用意され、愛犬と一緒に丸一日楽しめる。そうした来場者を見込んで、約80社がこのイベントに出店した。多くはドッグフードや犬用のアパレル製品、玩具、ネームプレートなどのペットグッズを扱う企業だったが、イチネンケミカルズやトヨタモビリティパーツなどの自動車関連企業も参入している。

リードの色も素材も多種多様。リードの色も素材も多種多様。

今や家族の一員となった “我が子”たちが、これから自動車産業にどのような影響を与えるのか引き続き注目していきたい。

今年の「ワンバサダー」を務める、スピッツの福さん。ご家族と一緒に、やはりクルマでの来場だった。今年の「ワンバサダー」を務める、スピッツの福さん。ご家族と一緒に、やはりクルマでの来場だった。

《石川徹》

ピックアップ

レスポンス公式TikTok

教えて!はじめてEV

アクセスランキング

  1. トヨタ『カローラスポーツ』次期型はどうなる? 5ドアハッチバックを残す理由
  2. ホンダ『CB400スーパーフォア』販売の出足は快調だが、試乗では?…9月のモーターサイクル記事ベスト5
  3. トヨタ『ノア/ヴォクシー』次期型、予想CGだけではわからない…9月のスクープ記事ベスト5
  4. 日産は復活できるか? 『スカイライン』新型がいよいよ登場!…土曜ニュースランキング
  5. バイクの収納もスタイリッシュに、「ブラック物置」2つの新モデルが発売
ランキングをもっと見る

ブックマークランキング

  1. 【全文PDFプレカン】日産自動車 長期ビジョン発表会
  2. EU「欧州製EV」優遇へ、産業加速法を審議---売れるEVと売れないEV
  3. TSMC第二工場隣接地で半導体クラスター支援プロジェクト、熊本で「NEX.PT」始動…永井運送
  4. タイヤ整備向け記録・管理アプリ「e-整備TIRE」、ナンバープレート撮影で車両データを自動取得…KTCが10月提供開始
  5. 【ホンダ スーパーワン】CMFで“刺激”表現、『N-ONE e:』との同時開発だからこそできた差別化とは
ランキングをもっと見る