ハイラックスサーフ の伝統受け継ぐトヨタ『4ランナー』、女性だけで競う米ラリー参戦へ

トヨタ 4ランナーの米「Rebelle Rally」参戦車両
トヨタ 4ランナーの米「Rebelle Rally」参戦車両全 5 枚

トヨタ自動車の米国部門は10月2日、SUVの『4ランナー』(Toyota 4Runner)が10月12~21日、米国で開催される女性だけで競うラリーレイド、「Rebelle Rally」に参戦すると発表した。

このラリーは、米国ネバダ州やカリフォルニア州の砂漠地帯を舞台に、10日間(そのうち競技は8日間)で2200km以上を走破するラリーレイドだ。2016年に開始された同ラリーには、「4×4」とクロスオーバー車の「X-Cross」の2つのクラスがある。2020年からは電動車も出走可能となり、EVやハイブリッド車、プラグインハイブリッド車(PHEV)が参加できる。

このラリーでは、電子機器の使用を禁止している。スマートフォンやタブレット端末、パソコン、GPSは使えない。参加者は地図と方位計を頼りに、コースに設けられた複数のチェックポイントを通過することが求められる。

トヨタはこのRebelle Rallyに、4ランナーで参戦する。トヨタの米国生産エンジニアリング部門に所属する2名が、「チーム152」として出走する予定だ。「TRDスポーツ」や「TRDオフロード」、「TRDプロ」などの上位グレードではなく、ベースグレードの「SR5」を選択している。

2009年9月に発表された現行4ランナーは、5世代目モデルだ。先代モデルまでは、日本では『ハイラックスサーフ』として販売されていた。しかし、現行型から北米専用モデルとなった。優れたオフロード性能など、1983年に初代が登場したハイラックスサーフの伝統を受け継いでいる。

搭載エンジンは、4.0リットルV型6気筒自然吸気ガソリンだ。最大出力は270hp、最大トルクは38.4kgmを発生する。デュアル独立可変バルブタイミング(VVT-i)付きエンジンは、さまざまな走行条件下でもエンジンのトルクを最適化した。牽引性能は最大で5000ポンド(約2268kg)を確保した。

この4ランナーを含めて、トヨタは今年のRebelle Rallyに合計6台を投入する。前年に対して、2倍の台数をエントリーし、Rebelle Rallyで上位を目指している。

《森脇稔》

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