シボレー コルベットに最強の『ZR1』が帰ってくる!V8ターボで歴代トップの850馬力か

シボレー コルベット ZR1 新型プロトタイプ スクープ写真
シボレー コルベット ZR1 新型プロトタイプ スクープ写真全 9 枚

今年5月、高性能モデル「Z06」の日本導入が発表されたばかりのシボレー『コルベット』だが、ついに最強グレードとなる「ZR1」の投入が確実となった。市販型のプロトタイプを初スクープだ。気になるそのパフォーマンスとは。

シボレー コルベット最強の『ZR1』プロトタイプ

◆V8ツインターボで歴代最強の850psに到達か

今回ニュルブルクリンク付近で捉えたZR1のプロトタイプは全体がカモフラージュで覆われているものの、そのディテールを見ると凄味を感じさせる強化パーツが満載だ。

フロントエンドには、ノーズから空気を導くための通気口付きボンネットフードが確認できる。そのほかでは、大型のフロントスプリッター、コーナーダイブプレーンを装備。リアには大型リアウィングを装着、アグレッシブなディフューザーのセンターには、円形クワッドエキゾーストパイプがインストールされている。

全体として「Z07パフォーマンスパッケージ」装着車に似ているが、リアフェンダー上部やエンジンベイ上にエアインテークが設けられており、ただのドレスアップではなく強化された心臓を持つことがわかる。

C8型コルベットのパワートレインは6.2リットルV型8気筒エンジンで、最高出力495psを発揮する。Z06は新開発の自然吸気5.5リットルV型8気筒エンジンを搭載し、最高出力670psと現段階で最強のコルベットとなっている。そしてついに、先代で設定されていた最強グレードのZR1が投入されるが、注目はそのパワーだ。

ZR1では5.5リットルV型8気筒エンジンをツインターボ化、先代では755psだった出力はコルベット史上最強となる850psになると予想されている。この圧倒的なパワーを支えるトランスミッションは8速デュアルクラッチの一択となるとみられている。

さらに、これだけで終わないのがコルベットだ。実はZR1の発売後、デュアルモーターによるフルエレクトリック全輪駆動システムを搭載したBEV「ZORA」が開発中とされており、こちらは脅威の1000psオーバーと噂されている。

《APOLLO NEWS SERVICE》

【注目の記事】[PR]

ピックアップ

教えて!はじめてEV

アクセスランキング

  1. レクサス『ES』新型にも「Fスポーツ」設定か...これが市販型デザインだ!
  2. マツダの新型SUVが約250万円から!?「バグってる」「買わない理由がない」など驚きの声殺到
  3. 世界初、個人所有できるレベル4自動運転「ロボカー」誕生、2026年に納車開始
  4. 【スズキ クロスビー 改良新型】フルモデルチェンジ級進化の原点は「ハスラーとの差別化」だった
  5. BMWが機能向上、『2シリーズ』新色・『4シリーズ』照明強化・『5シリーズ』利便性アップ…今秋から欧州で
ランキングをもっと見る

ブックマークランキング

  1. 「AIディファインド」の衝撃、日本の自動車産業は新たな波に飲み込まれるのか…アクセンチュア シニア・マネジャー 藤本雄一郎氏[インタビュー]
  2. EV充電インフラ-停滞する世界と“異常値”を示す日本…富士経済 山田賢司氏[インタビュー]
  3. ステランティスの水素事業撤退、シンビオに深刻な影響…フォルヴィアとミシュランが懸念表明
  4. SUBARUの次世代アイサイト、画像認識技術と最新AI技術融合へ…開発にHPEサーバー導入
  5. 「ハンズオフ」は本当に必要なのか? 高速での手離し運転を実現したホンダ『アコード』を試乗して感じた「意識の変化」
ランキングをもっと見る