デンソー製不具合の燃料ポンプ搭載、5000車両以上を「特定できず」[新聞ウォッチ]

デンソー
デンソー全 5 枚

自動車部品大手のデンソーが製造した燃料ポンプを搭載した車両について、トヨタ自動車など各社によるリコールの届け出が2020年以降、計268万台にも上るというニュースを11月3日付けの朝日が1面トップで報じていたが、その関連記事を、きょうも朝日が1面準トップで続報している。

それによると、すでに燃料ポンプの不具合が明らかになった計268万台とは別に、どの車に取り付けられたか「特定できない燃料ポンプ」が11月2日時点で、5000個以上もあることがわかったもので、国土交通省は取り付けられた車両の特定を急ぐよう、各自動車メーカーに求めているという。

◆交換修理部品として各社に出荷

記事によると、取り付けられた車両が特定できていない燃料ポンプ5000個超は、デンソーが2017年以降に製造したもので、自動車メーカー3社に交換修理部品として出荷されたとみられる。

このうち、ホンダでは、3431個の燃料ポンプを10月13日に国交省に届け出たが、どの車両に取り付けられたか特定できないとしており、「販売店に対して、早急に部品を取り付けた車両の特定や回収の依頼をしている」(広報担当者)とも伝えている。

◆事態は長期化する?

燃料ポンプはガソリンタンク内の燃料をエンジンに送る部品で、燃料ポンプの不具合でエンジンの始動不良・不能や加速不良などに加え、最悪の場合、走行中にエンストを起こす恐れがある。

自動車部品の大規模リコールといえば、タカタ製の欠陥エアバッグ問題が思い浮かぶ。デンソー製燃料ポンプの不具合については、現時点では事故の発生は確認されていないようだが、困難が予想される搭載車両の特定やリコール費用などを巡って、問題の長期化は避けられそうもない。

2023年11月7日付

世界生産累計トヨタ3億台、88年2カ月(読売・11面)

●自動運転EVタクシー初披露(読売・11面)

●舎人ライナー懐厳しく、日本一混雑でも運賃収入低迷(読売・21面)

●デンソー製燃料ポンプ不具合恐れ、搭載車不明5000個超(朝日・1面)

●ライドシェア議論加速、過疎地・観光地交通手段不足解消へ(産経・6面)

●調布の地盤補修中断、外環道工事、付近の川から気泡、東日本高速、関連調査へ(東京・1面)

●NTT、米自動運転に出資、バス・タクシー、トヨタ車で活用(日経・1面)

●空飛ぶ車離陸近づく、国内外の新興30社(日経・12面)

●モビリティショー、来場者111万人(日経・13面)

●EV新興のHWエレクトロ、ナスダック上場申請へ(日経・13面)

●中古車競売価格6%安、10月、4カ月連続下落、出品多く(日経・21面)

●新車快走伸び悩むゴム、メーカー向けタイヤ販売16%増も(日経・21面)

●EV時代の実力を探る、強い部品会社地域別ランキング(日経・33面)

《福田俊之》

【注目の記事】[PR]

ピックアップ

教えて!はじめてEV

アクセスランキング

  1. 「やっと日本仕様が見れるのか」新世代ワーゲンバス『ID. Buzz』ついに上陸! 気になるのはサイズ?価格?
  2. 最後のフォードエンジン搭載ケータハム、「セブン 310アンコール」発表
  3. 高機能ヘルメットスタンド、梅雨・湿気から解放する乾燥ファン搭載でMakuake登場
  4. 船上で水素を製造できる「エナジー・オブザーバー」が9年間の航海へ
  5. 「三菱っぽくないけどカッコいい」ルノーの兄弟車となる『エクリプス クロス』次期型デザインに反響
ランキングをもっと見る

ブックマークランキング

  1. 米国EV市場の課題と消費者意識、充電インフラが最大の懸念…J.D.パワー調査
  2. 低速の自動運転遠隔サポートシステム、日本主導で国際規格が世界初制定
  3. 「やっと日本仕様が見れるのか」新世代ワーゲンバス『ID. Buzz』ついに上陸! 気になるのはサイズ?価格?
  4. BYD、認定中古車にも「10年30万km」バッテリーSoH保証適用
  5. 「あれはなんだ?」BYDが“軽EV”を作る気になった会長の一言
ランキングをもっと見る