日産『アリアNISMO』は500psを超えるか? 高性能アリアへの期待

日産 アリア NISMO 市販型プロトタイプ スクープ写真
日産 アリア NISMO 市販型プロトタイプ スクープ写真全 15 枚

日産の電動SUV『アリア』に、いよいよ高性能スポーツバージョン『アリアNISMO』が登場する。開発中の最新プロトタイプをスクープした。

日産アリアは、2020年に発表され、2022年よりグローバルで販売を開始したBEV(バッテリー式電気自動車)だ。順次ラインアップを拡大しながらも、改良をともなうマイナーチェンジはまだおこなわれていないが、NISMOバージョンを投入することで販売に弾みをつけるねらいだ。レースシーンで磨かれたNISMOの技術が、アリアをどのように進化させるのか。

◆500psを超えるか? 高性能アリアへの期待

ニュルブルクリンク付近にあるテスラの充電ステーションで捉えたプロトタイプは、バンパーとボディの色こそチグハグだが、外観デザインそのものはほぼ全てが露出した状態だ。スポーティなエアロパーツを装着し、走行性能の高さをうかがわせるものとなっている。

日産 アリア NISMO 市販型プロトタイプ スクープ写真日産 アリア NISMO 市販型プロトタイプ スクープ写真

フロントマスクは、ワイドにせり出したスポイラーを備えたバンパーにより印象を大きく変えている。前輪につながるインテークと空力性能を向上させるであろうスプリッターも見える。ボディサイドを見ると、新形状のサイドスカート、20インチホイールに、高性能ブレーキシステム、255/45サイズの「ミシュランパイロットスポーツ」が装着されている。後部では、リアウィンドウの基部にリップスポイラーが追加されているほか、バンパーもアグレッシブなものに刷新されている。

ベースとなるアリア(B6・2WD)のスペックは、最高出力218ps、最大トルク300Nmで、2モーターの「リミテッド」では同じスペックのモーターを後輪軸にも搭載し、電動4輪制御技術「e-4ORCE」による力強い走りを実現する。

アリアNISMOでは、このe-4ORCEをベースにさらなる出力向上が期待される。伝えられるところによると、最高出力576psを発揮するキア『EV6 GT』のような高出力EVと競合するため、500ps程度まで向上するのではとみられている。

発表時期については未確定だが、プロトタイプの仕上がり状態からも今後数か月以内のデビューは確実だ。また発表時には「NISMO」の名が外され、新たなブランドで登場するのではという情報も入っている。その真相が明らかになるのはもうすぐだ。

《APOLLO NEWS SERVICE》

【注目の記事】[PR]

ピックアップ

教えて!はじめてEV

アクセスランキング

  1. 「やっと日本仕様が見れるのか」新世代ワーゲンバス『ID. Buzz』ついに上陸! 気になるのはサイズ?価格?
  2. 最後のフォードエンジン搭載ケータハム、「セブン 310アンコール」発表
  3. 高機能ヘルメットスタンド、梅雨・湿気から解放する乾燥ファン搭載でMakuake登場
  4. 船上で水素を製造できる「エナジー・オブザーバー」が9年間の航海へ
  5. 「三菱っぽくないけどカッコいい」ルノーの兄弟車となる『エクリプス クロス』次期型デザインに反響
ランキングをもっと見る

ブックマークランキング

  1. 米国EV市場の課題と消費者意識、充電インフラが最大の懸念…J.D.パワー調査
  2. 低速の自動運転遠隔サポートシステム、日本主導で国際規格が世界初制定
  3. 「やっと日本仕様が見れるのか」新世代ワーゲンバス『ID. Buzz』ついに上陸! 気になるのはサイズ?価格?
  4. BYD、認定中古車にも「10年30万km」バッテリーSoH保証適用
  5. 「あれはなんだ?」BYDが“軽EV”を作る気になった会長の一言
ランキングをもっと見る