エネルギーソリューションとして考えるパナソニックのEV充電インフラ【特集 EV充電インフラビジネス最前線】

エネルギーソリューションとして考えるパナソニックのEV充電インフラ【特集 EV充電インフラビジネス最前線】
エネルギーソリューションとして考えるパナソニックのEV充電インフラ【特集 EV充電インフラビジネス最前線】全 1 枚

インフラというとダムや発電所、広域ネットワークのような重厚長大な設備をイメージするが、家庭用のコンセントもりっぱなEV充電インフラだ。

■AC200VコンセントはEV充電インフラの要

自宅にEVの普通充電器を設置する場合、必要なのはAC200Vの充電用の屋外コンセントだ。現在、平均的な住宅の電源は3芯になっているので200Vのコンセントはすぐに設置できる。エアコンやIH調理器の配線と原理は同じ。したがって、EV充電用の屋外コンセントの設置や工事を依頼すると、パナソニック製のコンセント(アウトレット)が利用されることが多い。パナソニックは高圧の急速充電器こそ作っていないが、グループのエレクトリックワークスはAC普通充電領域では日本のトップシェアを誇る。

同社はパナソニックグループ内で電設、エネルギー事業を担う会社で、パナソニック電工を母体とする事業会社だ。コンセントのトップシェアだからといって、EV充電ビジネスにおいて、コンセントだけを提供しているわけではない。個人宅、事業者向け、集合住宅向けにさまざな充電ハードウェアとソリューションを展開している。

11月22日に開催予定のオンラインセミナー「EV充電インフラビジネス最前線~5社の取組み~」では、パナソニック エレクトリックワークス社 エネルギー・IoTソリューションセンター 所長の室井義則氏が、同社のエネルギ―事業やEV充電インフラのソリューションについて講演を行う。講演に先立ち、室井氏にセミナーの概要や同社の充電器戦略について聞いた。

■パナソニックが充電ビジネスを展開する理由

――パナソニック エレクトリックワークスでEV充電ビジネスを手掛けるのはどのような理由からですか?


《中尾真二》

アクセスランキング

  1. ようやくですか! 新世代ワーゲンバス『ID. Buzz』日本仕様初公開へ…土曜ニュースランキング
  2. トヨタ『ランドクルーザー300』初のハイブリッド登場!実現した「新時代のオフロード性能」とは
  3. 【マツダ CX-60 XD SP 新型試乗】やっぱり素のディーゼルが一番…中村孝仁
  4. セリカに次ぐ「リフトバック」採用のカローラは、50年経ってもスタイリッシュ【懐かしのカーカタログ】
  5. 「やっと日本仕様が見れるのか」新世代ワーゲンバス『ID. Buzz』ついに上陸! 気になるのはサイズ?価格?
ランキングをもっと見る

ブックマークランキング

  1. 三菱が次世代SUVを初公開、『DSTコンセプト』市販版は年内デビューへ
  2. 米国EV市場の課題と消費者意識、充電インフラが最大の懸念…J.D.パワー調査
  3. 「やっと日本仕様が見れるのか」新世代ワーゲンバス『ID. Buzz』ついに上陸! 気になるのはサイズ?価格?
  4. BYD、認定中古車にも「10年30万km」バッテリーSoH保証適用
  5. 低速の自動運転遠隔サポートシステム、日本主導で国際規格が世界初制定
ランキングをもっと見る