「ホンダ買うボーイ」身近なSUVの元祖は、初代『CR-V』だった【懐かしのカーカタログ】

ホンダ CR−V(初代)当時のカタログ
ホンダ CR−V(初代)当時のカタログ全 9 枚

来春の発売という、ホンダ初の身近なコンパクトSUVの『WR-V』が先ごろ発表された。ところでホンダのSUVのルーツと言えば、1995年10月に登場した懐かしの初代『CR-V』である。

今ほどではなかったが日本市場でもSUVが注目し始めた90年代、ホンダは当初、他社銘柄のOEMで市場ニーズに対応。その後、初めての自社開発・生産のまったくの新規車種として登場したのが初代のCR-Vだった。

ホンダ CR−V(初代)当時のカタログホンダ CR−V(初代)当時のカタログ

“都市の大地に、ライト・クロカン”“ホンダ買うボーイ”、そんなコピーとともに登場した初代CR-Vは、スズキ『エスクード』、トヨタ『RAV4』に続くモデルで、トレッキングシューズが開発時のイメージ。それまでのディープな本格クロスカントリー4WDとは一線を画し、日常使いもターゲットにしたクルマだった。ちなみに車名は「コンフォータブル・ラバウト・ヴィークル」を意味した。

クルマは当時の『シビック』をベースに仕立てられたもの。ただしパッケージングの良さを当初からの狙いとし、フラットフロア、センターウォークスルーなどを実現。室内スペースを犠牲にしないコラムシフトも採用。搭載エンジンは余裕のある2リットルが選ばれ、駆動方式にはホンダ独自のデュアルポンプ4WDが投入された。

ホンダ CR−V(初代)当時のカタログホンダ CR−V(初代)当時のカタログ

後席のクッション部をチップアップさせることでラゲッジルームを拡大。バックドアはハネ上げて使うガラスハッチと横開きのドアを組み合わせ、用途により使い分けができるようになっていた。

《島崎七生人》

島崎七生人

島崎七生人|AJAJ会員/モータージャーナリスト 1958年・東京生まれ。大学卒業後、編集制作会社に9年余勤務。雑誌・単行本の編集/執筆/撮影を経験後、1991年よりフリーランスとして活動を開始。以来自動車専門誌ほか、ウェブなどで執筆活動を展開、現在に至る。便宜上ジャーナリストを名乗るも、一般ユーザーの視点でクルマと接し、レポートするスタンスをとっている。

+ 続きを読む

【注目の記事】[PR]

ピックアップ

教えて!はじめてEV

アクセスランキング

  1. 約10万円で200km以上走るEVバイク登場に「現実的な選択肢」、ベトナムから日本上陸に期待の声
  2. 【フィアット 600ハイブリッド 新型試乗】意外にもBEV版よりスムースで快適! 価格にも「親近感」…島崎七生人
  3. スバル『フォレスター』に早くも「理想の姿」と話題の特別仕様、「最初から出してよ!」の声も
  4. 航続262kmの新型電動バイクが約10万円から、ビンファストが2モデル発表
  5. 今どき? ダウンサスが注目される理由とは…夏のカスタムHOW TOまとめ
ランキングをもっと見る

ブックマークランキング

  1. 「AIディファインド」の衝撃、日本の自動車産業は新たな波に飲み込まれるのか…アクセンチュア シニア・マネジャー 藤本雄一郎氏[インタビュー]
  2. リチウムイオン電池の寿命を2倍に、矢崎総業、バインダフリー電極材料を開発
  3. ブレンボが新ブレーキ開発、粒子状物質を削減…寿命も最大2倍に
  4. 湘南から走り出した車、フェアレディZやエルグランド…日産車体が量産終了へ
  5. 栃木ホンダ販売、テラチャージの急速充電器設置…EV充電環境を強化
ランキングをもっと見る