7年振りのフルチェンで改名!? メルセデスベンツ『EQC』第2世代はセダンも登場か

メルセデスベンツ EQC 次期型プロトタイプ(スクープ写真)
メルセデスベンツ EQC 次期型プロトタイプ(スクープ写真)全 27 枚

メルセデスベンツ初の電動クロスオーバーSUVとして登場した『EQC』が、いよいよ第2世代へと切り替わる。開発中のプロトタイプの姿をスクープした。

メルセデスベンツ『EQC』第2世代のプロトタイプ

初代となる現行型EQCは、2018年にデビュー。電動モデルに特化した「EQ」ブランド第一弾として発売された。現行型は、ベースとなっている『GLC』と同じICEプラットフォームを使用していたが、次世代型では電動モデル専用に開発された「MB.EA」アーキテクチャを採用し進化する。

捉えたプロトタイプは、厳重なパネルでボディをカモフラージュ。デザインの詳細を明確に把握するのは困難だが、フレアヒップ、現在より低い位置に取り付けられたフラッシュドアハンドルや、スポーティなルーフライン、高い位置に配置されたテールゲートなどヒントも見えている。

優れたパッケージングのおかげでキャビンとラゲッジスペースの拡大が見込まれるほか、重量の低減も見込まれる。走行性能への寄与も期待できるが、何よりEVの課題でもある航続距離についても現在のおよそ2倍の800kmを実現するとも噂されている。

EQラインアップを拡大するメルセデスだが、新世代ではEQCから派生したセダンタイプ(CクラスのEVに相当)の登場も濃厚なため、ネーミングは「EQC SUV」となる可能性がある。いっぽうで、EQの命名戦略を廃止する準備をしているとの報道もあり、「GLC EV」に改名されるという情報も。これについては続報を待ちたい。

ワールドプレミアは2025年と予想される。生産は600万平方フィートのアラバマ州バンス工場で、現在生産している大型の『EQS SUV』はドイツ・ブレーメンに移される予定だという。巨大工場での生産は、EQCへの期待のあらわれといって良さそうだ。BMWが準備している「ノイエクラッセ iX3」とさらなるライバル争いを繰り広げることは間違いない。

《APOLLO NEWS SERVICE》

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