マレリがCES 2024「イノベーション賞」を受賞

マレリのテールライト
マレリのテールライト全 3 枚

自動車部品メーカーのマレリが、CES 2024で「イノベーション賞」を受賞した。受賞したのは、レーザーと光ファイバーを組み合わせた自動車のテールライト技術について。これは業界初の試みで、レーザーを後部照明機能と組み合わせたものだ。

マレリは、側面発光ファイバーと赤色レーザーダイオードとを組み合わせてこのテールライトを開発した。この技術によって非常に細い光の線をデザインできるようになり、自動車メーカーはスタイリッシュなブランドシグネチャーを作ることが可能になった。

この技術は、ドイツの高級車メーカーのために開発された。メーカーからの要求は、直径1mm以下の細い光ガイドを使用して、夜間にユニークな外観を実現することだった。従来の光ガイドは、直径が約6mmあり、プラスチック製で光ファイバーよりも重く、要件に合わなかった。


《レスポンス編集部》

アクセスランキング

  1. スバル『フォレスター』に早くも「理想の姿」と話題の特別仕様、「最初から出してよ!」の声も
  2. 【フィアット 600ハイブリッド 新型試乗】意外にもBEV版よりスムースで快適! 価格にも「親近感」…島崎七生人
  3. 約10万円で200km以上走るEVバイク登場に「現実的な選択肢」、ベトナムから日本上陸に期待の声
  4. 航続262kmの新型電動バイクが約10万円から、ビンファストが2モデル発表
  5. 新型EVセダン『マツダ6e』、カーフェスト2025で英国一般初公開へ
ランキングをもっと見る

ブックマークランキング

  1. 「AIディファインド」の衝撃、日本の自動車産業は新たな波に飲み込まれるのか…アクセンチュア シニア・マネジャー 藤本雄一郎氏[インタビュー]
  2. 湘南から走り出した車、フェアレディZやエルグランド…日産車体が量産終了へ
  3. 栃木ホンダ販売、テラチャージの急速充電器設置…EV充電環境を強化
  4. スズキ初のBEVはなぜ「軽EV」じゃない?『eビターラ』開発者が語る「EVの悪循環」と「スズキの強み」
  5. ステランティスの水素事業撤退、シンビオに深刻な影響…フォルヴィアとミシュランが懸念表明
ランキングをもっと見る