インフラ事業者が注目する、軽より手軽な小型モビリティ「I-Cargo」…オートモーティブワールド2024

ベクトリクス『i-Cargo』(オートモーティブワールド2024)
ベクトリクス『i-Cargo』(オートモーティブワールド2024)全 9 枚

『I-Cargo』ベクトリクスが製造販売するバッテリー交換型の3輪カーゴスクーターだ。2024年5月発売に向けてオートモーティブワールド2024の会場にデモ車両が持ち込まれていた。

外観はフードデリバリなどで見かけるカーゴつきの3輪バイクと大きく変わらない。道路運送車両法(保安基準)では側車付軽二輪に分類される。普通免許があれば運転可能だが、いわゆるマイクロモビリティではないので、積載や出力に微妙な制限がかからない。そのため、モーター出力は6.5kW。積載も100kg(カーゴ架装部分含む)まで可能だ。

ベクトリクス『I-Cargo』

バッテリーはリチウムイオンで定格電圧が73.8V。2.1kWと2.9kWの2種類が用意されている。出力の違いは、用途に応じた重さ、航続距離などを調整できるようにするためだ。車体側は交換式バッテリーを2個まで並列に搭載できる仕様になっている。さらに予備として1個を積むスペースもある。並列なので1個で運用することも可能だし、2個を別々の出力で組み合わせてもよい。

後輪の間にバッテリー収納庫がある。予備で1本積むことができる

充電はJ1772タイプのプラグがついているので、EV用の普通充電ケーブルを利用できる。家庭用のAC100Vもしくは200Vのコンセントがあれば充電用の設備は不要だ。交換用バッテリーを家庭用電源で充電するためのアダプターも付属している。


《中尾真二》

アクセスランキング

  1. カローラクロスと立場が逆転、だからこそ生まれた「斬新セダン」のデザイン…ジャパンモビリティショー2025
  2. ライバルはアルファード? メルセデスベンツの最高級ミニバンが日本初公開!…ジャパンモビリティショー2025
  3. 【トヨタ ランドクルーザーFJ】「ランクルらしさ」と“サイコロ”を融合した小さいランクル、デザインの肝
  4. 原付スポーツカーを受注生産!日本一周4万6000km走破の実力、ICOMAが提案する「おもちゃ箱」のようなモビリティ…ジャパンモビリティーショー2025
  5. 三菱自動車の営業利益81%減、赤字92億円 2025年度上半期決算
ランキングをもっと見る

ブックマークランキング

  1. 「AIディファインド」の衝撃、日本の自動車産業は新たな波に飲み込まれるのか…アクセンチュア シニア・マネジャー 藤本雄一郎氏[インタビュー]
  2. EV充電インフラ-停滞する世界と“異常値”を示す日本…富士経済 山田賢司氏[インタビュー]
  3. ステランティスの水素事業撤退、シンビオに深刻な影響…フォルヴィアとミシュランが懸念表明
  4. SUBARUの次世代アイサイト、画像認識技術と最新AI技術融合へ…開発にHPEサーバー導入
  5. 「ハンズオフ」は本当に必要なのか? 高速での手離し運転を実現したホンダ『アコード』を試乗して感じた「意識の変化」
ランキングをもっと見る