ハイパワーかつプレミアムEV向け? 東海理化のインバーター内蔵インホールモーター…オートモーティブワールド2024

エリーカの血統を継ぐ、東海理化の「Gen 5インホイールモーター」(オートモーティブワールド2024)
エリーカの血統を継ぐ、東海理化の「Gen 5インホイールモーター」(オートモーティブワールド2024)全 8 枚

EV市場の盛り上がりを受け、インホイールモーターもさらなる進化を遂げているようだ。オートモーティブワールド2024、東海理化のブースではインバーター内蔵タイプのプロトタイプが展示されていた。

◆インバーター内蔵の「Gen 5インホイールモーター」

インホイールモーターは、2004年の『エリーカ』(8輪のスーパーEV)に採用され、市販EVの黎明期には有力なパワートレイン・駆動システムのひとつだった。レイアウトやパッケージの自由度を上げ、バッテリーを最大限搭載することができるからだ。半面、1個あたりのモーター出力を上げにくいなどの欠点もあり、モーターの品質向上もあり市販車レベルでは普及しなかった。しかし、モーターもバッテリー、制御技術がさらに進化した現在において、その可能性が広がっている。

そのひとつが、東海理化が展示していたインバーター内蔵の「Gen 5インホイールモーター」だ。同社はe-GleとともにNEDOプロジェクトに採択されたGen 4インホイールモーターも手掛けており、合わせて展示されていた。e-Gleは慶應義塾大学でエリーカの開発に携わった清水浩教授が代表の会社だ。

インホイールモーターのカットモデル

17インチサイズのホイールに収まるモーターハウジングはハブと一体化している。モーターの回転軸の周りにリング状に構成されたインバーター回路がハウジングに固定される。その外側にモーターコイルが配置される。物理ブレーキはモーターケースの後ろ側(車体側)に配置され、回生ブレーキと二重化される。機械式ブレーキが残るのでEPBも設置可能だ。


《中尾真二》

アクセスランキング

  1. VWの小型SUVクーペ『ニーヴァス』、スポーティな「GTS」誕生
  2. マッドスタータイヤ、新サイズ追加で軽自動車市場拡大へ 5月下旬から発売
  3. 「まるでCG」ジャガーの次世代コンセプト『Type 00』、モナコで公開
  4. ポイ活主婦に自動車税の納付の仕方を聞く…キャンペーンで全額還元・ポイントで0円払いもできる!
  5. BYD初のステーションワゴン発表、PHEVの『シール 06 DM-iワゴン』
ランキングをもっと見る

ブックマークランキング

  1. “走る巨大バッテリー”の実力! BEV+家電は悪天候でも快適に遊べる組み合わせだった
  2. EVシフトの大減速、COP消滅の危機…2024年を振り返りこの先を考える 【池田直渡の着眼大局】
  3. 【学生向け】人とくるまのテクノロジー展 2025 学生向けブース訪問ツアーを開催…トヨタ、ホンダ、矢崎総業、マーレのブースを訪問
  4. 地域再エネ活用の収益を還元、ホンダ N-VAN e:を茨城県神栖市へ無償提供
  5. 住友ゴム、タイヤ製造に水素活用…年間1000トンのCO2削減へ
ランキングをもっと見る