三菱『ランエボ』は本当に復活するのか!? 期待を込めて「エボXI」大予想!

三菱 ランサーエボリューション XI 予想CG
三菱 ランサーエボリューション XI 予想CG全 12 枚

三菱を代表するスポーツセダン『ランサーエボリューション』=ランエボ。惜しまれつつも10世代目の「X」に設定された「ファイナルエディション」の登場で幕を閉じたのが2015年のこと。系譜が途絶え10年が過ぎようとしているが、復活への期待は今も絶えることはない。

加藤隆雄社長はかつて、「計画はないが、要望があることは承知している。チャンスがあれば検討したい」と語っていた。果たして「ランエボXI」は登場するのか? 復活への期待を込めて、“勝手に”11代目の姿を予想してみた。

ランエボは第1世代が1992年に登場。ラリーを勝ち抜くために生まれたモデルで、その名の通り年々進化をし続けた。同じ土俵でしのぎを削り合ったスバル『インプレッサWRX』とのライバル争いは今も語り継がれている。自動車業界は過去10年間で多くの素晴らしいパフォーマンスのクルマに別れを告げてきたが、ランエボの喪失は三菱ファンならずとも寂しさを感じただろう。

これまでも度々復活の噂は浮上し、PHEV(プラグインハイブリッド)システムを流用した電動四駆、あるいはBEVといった様々な可能性がファンの期待を煽ってきたが、いまだその姿は見えない。

三菱 ランサーエボリューション XI 予想CG三菱 ランサーエボリューション XI 予想CG

今回「ランエボXI」の予想CGを仕上げたのはデザイナーのHycade氏。見ての通り、ランエボXのスタイル、4ドアセダンのパッケージングをベースに、近未来的なデザインに落とし込んだ。薄くシャープなLEDヘッドライトや、デジタルミラー、3連LEDテールランプ、大きく張り出した前後フェンダー、巨大なリアディフューザーは、一見ランエボXのカスタムのようにも見えるが、かなり新鮮に映る。巨大なリアウイングは、ランエボのアイコンと言っても良いだろう。

パワートレインは、2.0リットル直列4気筒ターボチャージャーエンジンをPHEV化したものが有力か。あるいは、アジア向けに発表されたハイブリッドをパワーアップし搭載するか。BEVの可能性も大いにある。ランエボXに設定された「FQ-400」(欧州向けモデル)では最終的に403psものハイパワーだったことを考えると、電動化により500psを超えるということもあるかもしれない。ただ確実なのは、高度な四輪制御システムを持つAWDである、ということだろう。

トヨタが『MR2』、ホンダが『プレリュード』といった往年のビッグネームを復活させることが確実視されている。『アウトランダーPHEV』や『デリカミニ』と立て続けにヒット車を生み出し、「ラリーアート」の復活、『トライトン』の日本再上陸と、「三菱らしさ」の再構築に注力し好調な三菱だけに、期待せずにはいられない。

《APOLLO NEWS SERVICE》

【注目の記事】[PR]

ピックアップ

教えて!はじめてEV

アクセスランキング

  1. ショッピングセンターに320台の名車・旧車が大集結…第5回昭和平成オールドカー展示会
  2. 『V』クラスより上級のミニバンか? メルセデスベンツが2026年に『VLE』『VLS』導入へ…上海モーターショー2025
  3. 「通勤とか買い物にちょうどよさそう」オシャレ系特定小型原付『ウォンキー』にSNSでは反響
  4. 日産がエルグランドなど新型4車種投入へ…NISSAN START AGAIN
  5. 【VW ゴルフGTI 新型試乗】自動車を運転することが楽しかった時代に引き戻される…中村孝仁
ランキングをもっと見る

ブックマークランキング

  1. 東レ、偏光サングラスでの利用を可能にする新たなHUD技術を開発…フロントガラス全面展開も視野に
  2. AI家電を車内に搭載!? 日本導入予定の新型EV『PV5』が大胆なコンセプトカーに
  3. 住友ゴム、タイヤ製造に水素活用…年間1000トンのCO2削減へ
  4. AI導入の現状と未来、開発にどう活かすか? エンジニアの声は?…TE Connectivityの独自リポートから見えてきたもの
  5. トヨタ「GRファクトリー」の意味…モータースポーツのクルマづくりを生産現場で実現【池田直渡の着眼大局】
ランキングをもっと見る