メルセデスベンツの野心---超高級ブランド「ミトス」を展開

ミトス
ミトス全 8 枚

メルセデスベンツは2022年5月に、世界で最も価値のある高級車ブランドとしての地位を確固たるものにするため、長期的な野心を表明した。超高級ブランド「MYTHOS(ミトス)」はその時に発表された。

今後、同社は「トップエンド・ラグジュアリー」「コア・ラグジュアリー」「エントリー・ラグジュアリー」という3つの製品カテゴリに注力する方針だ。

特に「トップエンド・ラグジュアリー」カテゴリでは、2026年までに対2022年比約60%の販売増を見込んでいる。メルセデスマイバッハメルセデスAMGメルセデスベンツGクラス(『Gクラス』でサブブランドを形成する)では、専用の電気自動車がラインナップされ、より個性的な製品による攻勢が予定されている。

さらに「トップエンド・ラグジュアリー」カテゴリの施策として、メルセデスベンツの熱心なファンやコレクターに向けた、非常に限定された数で生産される「ミトス」と呼ばれる超高級コレクターカーの新プログラムも発表された。このシリーズの各車は、ブランドの歴史的な名車の隣に並べてもおかしくないような車であることをめざす。

2023年のグループ全体の販売台数は204万4100台で前年とほぼ変わらず、いっぽうでマイバッハは19%増、Gクラスは11%増、AMGは4%増となった。モデルミックスは変わらなかったが、トップエンドの販売は前年に32万8300台に達した。

2024年2月22日に開催されたメルセデスベンツグループ「2023年年次決算説明会」の中でも、同グループは、世界で最も価値のある高級自動車ブランドとしてのリーダー的地位を拡大している、と報告された。

グループは2024年も“魅力的な車を作る”という使命に集中し、ブランドポートフォリオの最上位の製品で、利益のある成長の機会を創出していると言う。最も要求の厳しい顧客に対しては、さらに個性化されたエディションと限定版を提供する予定だ。

個性化プログラム「MANUFAKTUR」の拡張、ヴァージル・アブローによる限定版マイバッハ、また、モンクレールとのコラボレーションなど、ブランドを形作るための提携も進めている。そして2025年には最初の「ミトス」モデルが登場する。

《レスポンス編集部》

【注目の記事】[PR]

ピックアップ

教えて!はじめてEV

アクセスランキング

  1. ゴミ回収箱に人が入ることは予見不能
  2. ワゴンは“古くて新しい”…今、面白い車とは?
  3. 「戻せばOK」は通用しない! 現代チューニングの合法ルールとは~カスタムHOW TO~
  4. BMW『3シリーズ』50周年記念モデルを初公開、世界限定2500台…上海モーターショー2025
  5. ホンダ『モンキー』イベントに過去最高の550台超が集結!「自腹」でも続ける「二輪文化継承」への思い
ランキングをもっと見る

ブックマークランキング

  1. AI導入の現状と未来、開発にどう活かすか? エンジニアの声は?…TE Connectivityの独自リポートから見えてきたもの
  2. トヨタ「GRファクトリー」の意味…モータースポーツのクルマづくりを生産現場で実現【池田直渡の着眼大局】
  3. 住友ゴム、タイヤ製造に水素活用…年間1000トンのCO2削減へ
  4. EVシフトの大減速、COP消滅の危機…2024年を振り返りこの先を考える 【池田直渡の着眼大局】
  5. 【学生向け】人とくるまのテクノロジー展 2025 学生向けブース訪問ツアーを開催…トヨタ、ホンダ、矢崎総業、マーレのブースを訪問
ランキングをもっと見る