ネットで新車購入、過半数が否定も経験者の満足度は高い

・オンライン新車購入、肯定は22.3%、否定は55.5%

・肯定的理由は「実車確認の可否」、否定的は「確認不可」

・オンライン購入経験者の満足度は高い

(イメージ)
(イメージ)全 8 枚

ジョイカルジャパンは、新車を2台以上購入した経験がある550名を対象に、オンラインでの新車購入に関する意識調査を実施した。

調査結果によると、オンラインで新車を購入することに「肯定的」と回答した人は22.3%に留まり、一方で55.5%が「否定的」と回答。肯定的な理由としては、「実車はディーラーで確認すればよい」との声が56.1%で最も多く、否定的な理由では「実際の車を確認できない」との回答が91.5%と圧倒的だった。

オンラインで新車を購入した経験があるのは、回答者のわずか9.0%だったが、その経験者の約9割からは「満足」との声が挙がっている。特に「非常に高い」との回答が36.7%、「やや高い」との回答が51.0%と、満足度は高い結果となった。

今回の調査では、オンラインでの新車購入に対する消費者の意識を明らかになった。オンライン購入に不安を感じる声が多い一方で、経験者からは満足の声が多く聞かれる。

《纐纈敏也@DAYS》

【注目の記事】[PR]

ピックアップ

教えて!はじめてEV

アクセスランキング

  1. 洗車で「水シミZERO」、水道に取り付けるだけで純水を生成…サンコーが発売
  2. 【アウディ A5セダン 新型試乗】4ドアクーペ風にあえてしなかった見識に拍手…島崎七生人
  3. スズキ『アルトラパン』が10年目のビッグマイチェン! 開発者が語る「長く愛される理由」と、それでもデザインを大刷新したワケ
  4. 台風や秋雨対策に、大型サイドミラー対応の超撥水ガラスコート「ゼロワイパー」発売
  5. 極限の軽量ホイール革命!レイズ ボルクレーシング『CE28N-plus SL』が示す究極の走行性能PR
ランキングをもっと見る

ブックマークランキング

  1. 「AIディファインド」の衝撃、日本の自動車産業は新たな波に飲み込まれるのか…アクセンチュア シニア・マネジャー 藤本雄一郎氏[インタビュー]
  2. EV充電インフラ-停滞する世界と“異常値”を示す日本…富士経済 山田賢司氏[インタビュー]
  3. ステランティスの水素事業撤退、シンビオに深刻な影響…フォルヴィアとミシュランが懸念表明
  4. SUBARUの次世代アイサイト、画像認識技術と最新AI技術融合へ…開発にHPEサーバー導入
  5. 「ハンズオフ」は本当に必要なのか? 高速での手離し運転を実現したホンダ『アコード』を試乗して感じた「意識の変化」
ランキングをもっと見る