ポルシェ史上最強、1108馬力の『タイカン・ターボGT』登場

ポルシェ・タイカン・ターボ GTの「ヴァイザッハパッケージ」
ポルシェ・タイカン・ターボ GTの「ヴァイザッハパッケージ」全 5 枚

ポルシェは3月11日、EVスポーツ『タイカン』の頂点に立つ高性能グレード「タイカン・ターボGT」(Porsche Taycan Turbo GT)を欧州で発表した。ポルシェ史上最強の1108hpのパワーを誇る。

ポルシェ・タイカン・ターボ GTの「ヴァイザッハパッケージ」ポルシェ・タイカン・ターボ GTの「ヴァイザッハパッケージ」

タイカン・ターボGTは、タイカンのパフォーマンスを次のレベルに引き上げる新しいスポーツフラッグシップモデルだ。より強力なパルスインバーターを装備し、最大出力788hpを発生する。ローンチコントロール使用時のオーバーブーストパワーは1033hp、2秒間に限って最大1108hpに到達する。

タイカン・ターボGTの0~100km/h加速は2.3秒、「ヴァイザッハパッケージ」装着車の場合は2.2秒。「タイカン・ターボS」よりも0.1~0.2秒速い。静止状態から200km/hまでの加速は、タイカン・ターボGTが6.6秒、ヴァイザッハパッケージが6.4秒で、タイカン・ターボSより最大1.3秒速い。

ポルシェ・タイカン・ターボ GTの「ヴァイザッハパッケージ」ポルシェ・タイカン・ターボ GTの「ヴァイザッハパッケージ」

パルスインバーターは、電動モーターを制御するための重要なコンポーネント。タイカン・ターボGTでは、リアアクスルに最大電流900Aのパルスインバーターが使用されている。これらはタイカン・ターボSの600Aのパルスインバーターを上回る出力とトルクを提供するという。

効率を高めるために、パルスインバーターの半導体材料として炭化ケイ素も使用されている。これによってPWRのスイッチング損失が大幅に低減され、より高いスイッチング周波数が可能になる。変速比とギアボックスの堅牢性も改善されて、さらに高いトルク値を実現しており、最大トルクは1340Nmを発揮する。タイカン・ターボGTの航続は、最大555km(WLTPサイクル)としている。

ポルシェ・タイカン・ターボ GTの「ヴァイザッハパッケージ」ポルシェ・タイカン・ターボ GTの「ヴァイザッハパッケージ」

《森脇稔》

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