メルセデスベンツ Eクラス 新型に「AMG53」、612馬力のPHEVに 欧州発表

メルセデスAMG E53 ハイブリッド 4MATIC+
メルセデスAMG E53 ハイブリッド 4MATIC+全 5 枚

メルセデスベンツは3月11日、新型『Eクラスセダン』の高性能モデル、メルセデスAMGE 53 ハイブリッド4MATIC+』(Mercedes-AMG E 53 HYBRID 4MATIC+)を欧州で発表した。高性能なプラグインハイブリッド車(PHEV)になる。

写真:メルセデスAMG E53 ハイブリッド 4MATIC+

スポーティで効率的な走りのベースとなるのは、定評あるAMG の3.0リットル直列6気筒ターボエンジンだ。E 53 ハイブリッド 4MATIC+では、最大出力449hpを発揮する。先代の「E53」に搭載されていたエンジンと比較すると、パワーは14hp向上した。

パフォーマンスの向上には、数多くのソフトウェアおよびハードウェアの対策が貢献している。これには、ブースト圧を高めた(従来の1.1barから1.5bar)新しいツインスクロール・エキゾーストガス・ターボチャージャーが含まれる。このアップデートには、新たにプログラムされたソフトウェア、追加のフロントクーラー、ホイールアーチクーラーも含まれている。その結果、3.0リットルエンジンは、アクセルペダルの操作に自発的に反応するため、ダイナミックなレスポンスが得られるという。

このエンジンとモーターの組み合わせにより、システム最高出力585hp(レーススタート時は612hp)、システム最大トルク750Nmを発生。0~100km/h加速は3.8秒、最高速は280km/h(オプションのAMGドライバーズパッケージ装着車)。140km/hまではEVモードで走行できる。

出力163hpの電気モーターは、「AMG SPEEDSHIFT TCT 9G」トランスミッションに内蔵され、省スペース化を実現している。電気モーターの最大トルクは480Nm。400ボルトのトラクションバッテリーの蓄電容量は28.6kWhで、リアのトランクの床下に設置されている。高電圧バッテリーにより、EVモードの航続は最大で100km以上、としている。

《森脇稔》

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