メルセデスベンツ Eクラス 新型に「AMG53」、612馬力のPHEVに 欧州発表

メルセデスAMG E53 ハイブリッド 4MATIC+
メルセデスAMG E53 ハイブリッド 4MATIC+全 5 枚

メルセデスベンツは3月11日、新型『Eクラスセダン』の高性能モデル、メルセデスAMGE 53 ハイブリッド4MATIC+』(Mercedes-AMG E 53 HYBRID 4MATIC+)を欧州で発表した。高性能なプラグインハイブリッド車(PHEV)になる。

スポーティで効率的な走りのベースとなるのは、定評あるAMG の3.0リットル直列6気筒ターボエンジンだ。E 53 ハイブリッド 4MATIC+では、最大出力449hpを発揮する。先代の「E53」に搭載されていたエンジンと比較すると、パワーは14hp向上した。

パフォーマンスの向上には、数多くのソフトウェアおよびハードウェアの対策が貢献している。これには、ブースト圧を高めた(従来の1.1barから1.5bar)新しいツインスクロール・エキゾーストガス・ターボチャージャーが含まれる。このアップデートには、新たにプログラムされたソフトウェア、追加のフロントクーラー、ホイールアーチクーラーも含まれている。その結果、3.0リットルエンジンは、アクセルペダルの操作に自発的に反応するため、ダイナミックなレスポンスが得られるという。

このエンジンとモーターの組み合わせにより、システム最高出力585hp(レーススタート時は612hp)、システム最大トルク750Nmを発生。0~100km/h加速は3.8秒、最高速は280km/h(オプションのAMGドライバーズパッケージ装着車)。140km/hまではEVモードで走行できる。

出力163hpの電気モーターは、「AMG SPEEDSHIFT TCT 9G」トランスミッションに内蔵され、省スペース化を実現している。電気モーターの最大トルクは480Nm。400ボルトのトラクションバッテリーの蓄電容量は28.6kWhで、リアのトランクの床下に設置されている。高電圧バッテリーにより、EVモードの航続は最大で100km以上、としている。

《森脇稔》

【注目の記事】[PR]

ピックアップ

教えて!はじめてEV

アクセスランキング

  1. ブリヂストン史上最長、約13万kmの走行保証…新タイヤ「トランザ エバードライブ」米国発売
  2. 「やっと日本仕様が見れるのか」新世代ワーゲンバス『ID. Buzz』ついに上陸! 気になるのはサイズ?価格?
  3. BMWの18車種2万台にリコール…火災に至るおそれ
  4. 「三菱っぽくないけどカッコいい」ルノーの兄弟車となる『エクリプス クロス』次期型デザインに反響
  5. アウディ『Q3』新型がシャープなデザインに進化、6月16日デビューへ
ランキングをもっと見る

ブックマークランキング

  1. 低速の自動運転遠隔サポートシステム、日本主導で国際規格が世界初制定
  2. 「やっと日本仕様が見れるのか」新世代ワーゲンバス『ID. Buzz』ついに上陸! 気になるのはサイズ?価格?
  3. 三菱が次世代SUVを初公開、『DSTコンセプト』市販版は年内デビューへ
  4. BYD、認定中古車にも「10年30万km」バッテリーSoH保証適用
  5. 「あれはなんだ?」BYDが“軽EV”を作る気になった会長の一言
ランキングをもっと見る