400ccクラスの異端児? 北欧生まれのハスクバーナ『ヴィットピレン401』関東上陸…東京モーターサイクルショー2024

ハスクバーナ ヴィットピレン401(東京モーターサイクルショー2024)
ハスクバーナ ヴィットピレン401(東京モーターサイクルショー2024)全 23 枚

今や4ブランドを傘下に持つKTMは、「東京モーターサイクルショー2024」で一挙に22モデルを展示。北欧スウェーデンで誕生したブランドで、個性あふれるモダンなデザインが特徴のハスクバーナは、4月に発売予定の普通二輪免許で乗れる新型『Vitpilen 401(ヴィットピレン401)』と新型『Svartpilen 401(スヴァルトピレン401)』を関東初公開した。今回写真とともに紹介するのはヴィットピレン401だ。

ヴィットピレン401はスヴァルトピレン401と基本を共通とする兄弟車で、どちらもKTMブランドの『390DUKE』がベース。ヴィットピレン401はよりオンロード向けのテイストでまとめられているのが特徴だ。

ハスクバーナ ヴィットピレン401。奥がスヴァルトピレン401(東京モーターサイクルショー2024)ハスクバーナ ヴィットピレン401。奥がスヴァルトピレン401(東京モーターサイクルショー2024)

新型は、新たに設計されたスチール製トレリスフレームによって機動性を維持しつつ、軽量なアルミニウム製スイングアームとWPサスペンションを各マシンに搭載し、ダイレクトなハンドリングを実現。ホイールベースを長くし、新しいフレームと改良されたシート高を採用することで、コーナリング性能を向上させつつ、安定性を保持している。

デザイン面では従来モデルのイメージは踏襲しながらも、タンクカバーの形状が変化。ショートテールだった従来モデルと比べると、より直線的でスピード感あるデザインとなっている。

ハスクバーナ ヴィットピレン401(東京モーターサイクルショー2024)ハスクバーナ ヴィットピレン401(東京モーターサイクルショー2024)

399cc、45馬力の単気筒エンジンを搭載。スチール製トレリスシャーシにアルミニウム製スイングアームと組み合わせることで、機敏なハンドリングを提供する。また、コーナリングMTC、切り替え可能なライドモード、調整可能なWPサスペンション、ByBreブレーキ、ボッシュ製コーナリング感応ABSを採用。クラッチレスギアチェンジを可能にするイージーシフト技術や、5インチのボンデッドガラスTFTディスプレイ、プレミアムペイント仕上げのデカール、17インチホイールが特徴的なスタイルを作り上げている。

ちなみに、オフロードテイストのスヴァルトピレン401とはシート高も含めスペックは同一。重量のみ約154.5kg(燃料除く)と、4.5kg軽いのみの違いとなっている。

2024年4月発売で、税込価格は79万9000円。普通二輪免許で乗れる輸入車が続々と日本に投入される中、存在感を示すことができるか。

《レスポンス編集部》

【注目の記事】[PR]

ピックアップ

教えて!はじめてEV

アクセスランキング

  1. 「ミニGSX-R」をスズキがサプライズ発表!? 鈴鹿8耐マシン以上に「サステナブルかもしれない」理由とは
  2. 中国マイクロEV『小馬』10万台を販売した「かわいいペット」戦略
  3. 快進撃のヤマハ、次は「親しみやすいスーパースポーツ」で勝負!?「鈴鹿8耐2025」注目の1台
  4. 日本初のクルマ専用「除湿剤」が登場、最長180日間快適に
  5. 車検NGの落とし穴!? シート交換で絶対に知っておくべき新ルール~カスタムHOW TO~
ランキングをもっと見る

ブックマークランキング

  1. 「AIディファインド」の衝撃、日本の自動車産業は新たな波に飲み込まれるのか…アクセンチュア シニア・マネジャー 藤本雄一郎氏[インタビュー]
  2. ステランティスの水素事業撤退、シンビオに深刻な影響…フォルヴィアとミシュランが懸念表明
  3. EV充電インフラ-停滞する世界と“異常値”を示す日本…富士経済 山田賢司氏[インタビュー]
  4. SUBARUの次世代アイサイト、画像認識技術と最新AI技術融合へ…開発にHPEサーバー導入
  5. ブレンボが新ブレーキ開発、粒子状物質を削減…寿命も最大2倍に
ランキングをもっと見る