[サウンド制御術・実践講座]クロスオーバーでは“スロープ”の設定がキモ! これって何?

「パワードサブウーファー」の取り付け例(ミューディメンション・Black Box X8)。
「パワードサブウーファー」の取り付け例(ミューディメンション・Black Box X8)。全 1 枚

車内で聴く音楽をより良いコンディションで再生するには、「サウンドチューニング機能」を使いこなせるか否かもポイントとなる。当コーナーではその設定方法を解説している。現在は「クロスオーバー機能」の使い方を説明している。

さて、「クロスオーバー機能」とは、マルチウェイスピーカーに対して再生範囲の振り分けを行う機能だ。で、最初にサブウーファーを導入したときの、フロントスピーカーとサブウーファー間の「クロスオーバー」の設定法から説明している。

なお「クロスオーバー」を設定する際にはこれまでの記事にて説明してきたとおり、「カットオフ周波数(再生範囲の下限、または上限)、「レベル(音量)」、「位相(音波のタイミング)」を設定していくことになるのだが、その次には「スロープ」を決定したい。

で、「スロープ」とは何なのかというと…。これはすなわち、「減衰率」のことを指す。例えばフロントスピーカーの「カットオフ周波数」を63Hzに設定したとき、フロントスピーカーから放たれる音の63Hzより下の音がスパッと切り取られてなくなるわけではなく、音程が下がるごとに音量が小さくなっていくこととなる。

その音量の下がる度合いが「スロープ」だ。表記法は「マイナス○○dB/oct」となる。これが意味するところは以下のとおりだ。音程が1オクターブ下がる(上がる)ごとに音量が何dB下がるか。それを「マイナス○○dB/oct」と書き示す。

ところで○○の中には数字が入るのだが、この値を細かく任意に変更できない。この値は「6の倍数」と決められている。具体的には、マイナス6dB/oct、マイナス12dB/oct、マイナス18dB/oct、マイナス24dB/oct…、という具合だ。

ただしメインユニットに搭載されている「クロスオーバー」の中には、「スロープ」を変更できないようになっているものもある。例えばマイナス18dB/octで固定されているケースもある。

で、変更できる場合には、前回の記事にて説明したように、「位相」を合わせようとするときのいわば“アジャスター”として使える。これを1段階変更することで「位相」が90度進むので、「位相切替スイッチ」の「正」「逆」を切り替えてみても音の変わり幅が少ない場合に、試しに「スロープ」を1段階進ませてみよう。

そうして「正」「逆」を切り替えて音の変わり幅が大きくなればしめたものだ。そうなったら「スロープ」はそれにて決定し、その上で「正」と「逆」とを切り替えて音が向かってくる感じが強い方を選択しよう。

今回は以上だ。次回はこの次の工程について説明する。お楽しみに。

《太田祥三》

【注目の記事】[PR]

ピックアップ

教えて!はじめてEV

アクセスランキング

  1. ホンダ N-BOX など7車種1万2653台リコール…過去の改善措置が不適切
  2. ジープ『チェロキー』新型、新写真からリアデザインが判明
  3. トヨタ RAV4 新型の価格は390万~630万円と予想…電動グレード体系に再編
  4. スズキ初の量産EV『eビターラ』に期待の声!「リーフとどっちが安い?」など価格に注目集まる
  5. メルセデスベンツ『ウニモグ』、低床仕様登場…荷台高1200mm以下で作業効率向上
ランキングをもっと見る

ブックマークランキング

  1. 茨城県内4エリアでBYDの大型EVバス「K8 2.0」が運行開始
  2. 中国EV「XPENG」、電動SUV2車種を改良…新電池は12分で80%充電可能
  3. BYD、認定中古車にも「10年30万km」バッテリーSoH保証適用
  4. 「やっと日本仕様が見れるのか」新世代ワーゲンバス『ID. Buzz』ついに上陸! 気になるのはサイズ?価格?
  5. 三菱が次世代SUVを初公開、『DSTコンセプト』市販版は年内デビューへ
ランキングをもっと見る