取り付けは約10秒、カーメイトが「ワイドリアビューミラー」発売…ジムニー、ランクル、ヤリスなどの純正ミラーに装着

カローラ装着例:専用設計とフレームレス調デザインで後付け感を払拭
カローラ装着例:専用設計とフレームレス調デザインで後付け感を払拭全 20 枚

カー用品メーカー・カーメイトがトヨタ・ダイハツ・スズキ純正ミラー専用設計の取り付け型「ワイドリアビューミラー」を新発売。価格はオープン、同社オンラインショップ価格は税込み6980~7980円。

「ワイドリアビューミラー」は後付け感が少ないコンパクト設計ながら1.4~1.7倍の後方視界を実現した、ルームミラー用アタッチメント。トヨタ・ダイハツ・スズキの純正ミラー専用設計なので装着後も車内になじむデザインを採用し、専用取付構造だからしっかりスマートに装着ができる。取り付けは約10秒、ミラーを左右から挟み込むだけ(スズキ用は別途カバーを装着)。

ミラーの曲面率には半径3000mmの球体の曲率となる「3000SR」を採用し、ワイドな視界と自然な距離感を両立している。曲率を1400SRなどにすれば広い範囲を映し出すことはできるものの、映し出される像が小さくなり実際の距離感を阻害してしまう。そのバランスをとった3000SRとすることで、純正ミラーに対して約1.4~1.7倍の視界ながらも違和感のない後方距離感を実現している。

ミラーの材質には高性能なクローム鏡を採用し、夜間の後続車のヘッドライトの眩しさを約50%カットしている。


スズキ専用ワイドリアビューミラー&カバーA クローム鏡[PL210]
おもな適合車種:スズキ・ジムニー、エブリイ
スズキ専用ワイドリアビューミラー&カバーB クローム鏡[PL211]
おもな適合車種:スズキ・ジムニーシエラ、スイフト
トヨタ専用ワイドリアビューミラーA クローム鏡[PL200]
おもな適合車種:トヨタ・ランドクルーザー300、ランドクルーザー200、ランドクルーザー150プラド
トヨタ専用ワイドリアビューミラーB クローム鏡[PL201]
おもな適合車種:トヨタ・ヤリス、カローラ、ノア/ヴォクシー、ダイハツ・コペン
トヨタ専用ワイドリアビューミラーC クローム鏡[PL202]
おもな適合車種:トヨタ・ライズ/ダイハツ・ロッキー、トヨタ・ルーミー/ダイハツ・トール
※詳しい適合や製品について詳細は、純正ミラー背面にあるECE認証番号をご確認のうえ同社公式オンラインストア情報からご確認ください。

《ヤマブキデザイン》

【注目の記事】[PR]

ピックアップ

教えて!はじめてEV

アクセスランキング

  1. 【スズキ ソリオ 新型試乗】乗り心地と静粛性はクラストップ、だが「損をしている」と思うのは…中村孝仁
  2. 伝説のACコブラが復活、「GTロードスター」量産開始
  3. 日産 リーフ 新型を発表、第3世代は航続600km超のクロスオーバーEV
  4. サブコンが再評価される理由と純正ECU時代の新常識~カスタムHOW TO~
  5. 「欧州のカローラになりそう」ルノーの最新ハイブリッドコンパクトに日本のファンも熱視線!
ランキングをもっと見る

ブックマークランキング

  1. BYD、認定中古車にも「10年30万km」バッテリーSoH保証適用
  2. 三菱が次世代SUVを初公開、『DSTコンセプト』市販版は年内デビューへ
  3. 低速の自動運転遠隔サポートシステム、日本主導で国際規格が世界初制定
  4. 米国EV市場の課題と消費者意識、充電インフラが最大の懸念…J.D.パワー調査
  5. 独自工会、EV減速でPHEVに着目、CNモビリティ実現へ10項目計画発表
ランキングをもっと見る