アウディ Q7 と Q8、PHEVに改良新型…EVモードは85kmに拡大

アウディ Q7 のPHEV改良新型
アウディ Q7 のPHEV改良新型全 5 枚

アウディは4月23日、最上位SUV『Q7』と最上位SUVクーペ『Q8』のプラグインハイブリッド車(PHEV)の改良新型を欧州で発表した。

【画像全5枚】

改良新型のPHEVは、「55 TFSI e クワトロ」グレードを名乗る。直噴ガソリンターボエンジンを基本にした新世代のPHEVシステム、「TFSI e」は、直噴3.0リットルV型6気筒ガソリンターボ「TFSI」エンジン(最大出力340ps)に、モーター(最大出力177ps、最大トルク46.9kgm)を組み合わせた。

モーターは、8速「ティプトロニック」トランスミッションと一体設計された。エンジンとモーターを合わせたシステム全体で、394psのパワーと61.2kgmのトルクを引き出し、4輪を駆動する。強力なPHEVシステムは、0~100km/h加速5.7秒、最高速240km/h(リミッター作動)の性能を発揮する。

バッテリーは、蓄電容量25.9kWhのリチウムイオンで、トランクの床下に搭載される。EVモードでは、最大85km(WLTPサイクル)をゼロエミッション走行できる。EVモードの最高速は135km/hとした。

《森脇稔》

【注目の記事】[PR]

ピックアップ

教えて!はじめてEV

アクセスランキング

  1. 「TWIN TURBOのロゴ懐かしい!」Z32ファン感涙、レトロ感あふれる新型『フェアレディZ』が話題に
  2. 【プジョー 3008 新型試乗】全身鋼のような硬さに満ち溢れる。これが新時代のプジョーか…中村孝仁
  3. 「思ったよりだいぶ安い」トヨタ『GRヤリス』に新登場、エアロパフォーマンスパッケージに絶賛の声
  4. メルセデスベンツ初のEVワゴン、CLAシューティングブレーク新型…IAAモビリティ2025
  5. メルセデスベンツ『Cクラス』次期型を予告、光る大型グリル採用…初のEVも設定へ
ランキングをもっと見る

ブックマークランキング

  1. 「AIディファインド」の衝撃、日本の自動車産業は新たな波に飲み込まれるのか…アクセンチュア シニア・マネジャー 藤本雄一郎氏[インタビュー]
  2. EV充電インフラ-停滞する世界と“異常値”を示す日本…富士経済 山田賢司氏[インタビュー]
  3. ステランティスの水素事業撤退、シンビオに深刻な影響…フォルヴィアとミシュランが懸念表明
  4. SUBARUの次世代アイサイト、画像認識技術と最新AI技術融合へ…開発にHPEサーバー導入
  5. 「ハンズオフ」は本当に必要なのか? 高速での手離し運転を実現したホンダ『アコード』を試乗して感じた「意識の変化」
ランキングをもっと見る