アウディ Q7 と Q8、PHEVに改良新型…EVモードは85kmに拡大

アウディ Q7 のPHEV改良新型
アウディ Q7 のPHEV改良新型全 5 枚

アウディは4月23日、最上位SUV『Q7』と最上位SUVクーペ『Q8』のプラグインハイブリッド車(PHEV)の改良新型を欧州で発表した。

改良新型のPHEVは、「55 TFSI e クワトロ」グレードを名乗る。直噴ガソリンターボエンジンを基本にした新世代のPHEVシステム、「TFSI e」は、直噴3.0リットルV型6気筒ガソリンターボ「TFSI」エンジン(最大出力340ps)に、モーター(最大出力177ps、最大トルク46.9kgm)を組み合わせた。

モーターは、8速「ティプトロニック」トランスミッションと一体設計された。エンジンとモーターを合わせたシステム全体で、394psのパワーと61.2kgmのトルクを引き出し、4輪を駆動する。強力なPHEVシステムは、0~100km/h加速5.7秒、最高速240km/h(リミッター作動)の性能を発揮する。

バッテリーは、蓄電容量25.9kWhのリチウムイオンで、トランクの床下に搭載される。EVモードでは、最大85km(WLTPサイクル)をゼロエミッション走行できる。EVモードの最高速は135km/hとした。

《森脇稔》

【注目の記事】[PR]

ピックアップ

教えて!はじめてEV

アクセスランキング

  1. 21車種・64万台超、トヨタ自動車の大規模リコールに注目集まる…7月掲載のリコール記事ランキング
  2. ホンダ『プレリュード』新型、ホームページで先行公開…発売は9月
  3. 約10万円で200km以上走るEVバイク登場に「現実的な選択肢」、ベトナムから日本上陸に期待の声
  4. スバル『フォレスター』に早くも「理想の姿」と話題の特別仕様、「最初から出してよ!」の声も
  5. ホンダ『N-ONE e:』の価格を予想、280万円台からか…実質ガソリンモデル並み?
ランキングをもっと見る

ブックマークランキング

  1. 「AIディファインド」の衝撃、日本の自動車産業は新たな波に飲み込まれるのか…アクセンチュア シニア・マネジャー 藤本雄一郎氏[インタビュー]
  2. ブレンボが新ブレーキ開発、粒子状物質を削減…寿命も最大2倍に
  3. SUBARUの次世代アイサイト、画像認識技術と最新AI技術融合へ…開発にHPEサーバー導入
  4. EV充電インフラ-停滞する世界と“異常値”を示す日本…富士経済 山田賢司氏[インタビュー]
  5. 栃木ホンダ販売、テラチャージの急速充電器設置…EV充電環境を強化
ランキングをもっと見る