NOKとENEOS、摩擦40%低減の「自己潤滑ゴム」を共同開発…人とくるまのテクノロジー展 2024に展示予定

回転軸用オイルシールの性能試験結果
回転軸用オイルシールの性能試験結果全 3 枚

NOKとENEOSは、オイルシールなどのシール製品の摩擦を従来比最大約40%低減する「自己潤滑ゴム」を共同で開発した。この新素材は、貧潤滑環境下でも従来と同等の密封性を保つことが可能である。

約5年の開発期間を経て、自己潤滑ゴムは5月22日より横浜で開催される「人とくるまのテクノロジー展 2024 YOKOHAMA」で初めて展示される。

環境負荷の低減と電動化の進展により、潤滑油の使用量は減少し、低粘度化する傾向にある。これに伴い、シール部品の使用環境は厳しさを増している。NOKはゴム材料の配合技術に長け、ENEOSは潤滑油の国内トップメーカーである。両社は2019年から低摩擦化を目指し共同研究を進めてきた。

新開発の自己潤滑ゴムは、ゴムの配合を工夫し、分子スケールで界面を制御することで、少ない潤滑油でも効率的に機能する。試作されたオイルシールは、従来品より摩擦が平均30~40%低減され、密封機能に差はないことが実証された。

この新素材は、低粘度潤滑油や少ない潤滑油でも、発熱が低く、摩耗や劣化が少ないことから、電気自動車(EV)のモーターやeアクスルなどへの応用が期待されている。これにより、EVの電費向上に貢献することが見込まれる。

《小崎未来@DAYS》

【注目の記事】[PR]

ピックアップ

教えて!はじめてEV

アクセスランキング

  1. 車検NGの落とし穴!? シート交換で絶対に知っておくべき新ルール~カスタムHOW TO~
  2. これで公道走行可能だと? BMW『M2 トラック・パッケージ』がニュルに出現!
  3. 21車種・64万台超、トヨタ自動車の大規模リコールに注目集まる…7月掲載のリコール記事ランキング
  4. クラシックな雰囲気が人気! ダムドの『ハイゼット/アトレー』向けカスタムボディキットに新作アイテム3点が登場
  5. 次期BMW『X5』の車内を激写! メーターパネル廃止、全く新しいパノラミックiDriveディスプレイを搭載
ランキングをもっと見る

ブックマークランキング

  1. 「AIディファインド」の衝撃、日本の自動車産業は新たな波に飲み込まれるのか…アクセンチュア シニア・マネジャー 藤本雄一郎氏[インタビュー]
  2. ステランティスの水素事業撤退、シンビオに深刻な影響…フォルヴィアとミシュランが懸念表明
  3. ブレンボが新ブレーキ開発、粒子状物質を削減…寿命も最大2倍に
  4. スズキ初のBEVはなぜ「軽EV」じゃない?『eビターラ』開発者が語る「EVの悪循環」と「スズキの強み」
  5. EV充電インフラ-停滞する世界と“異常値”を示す日本…富士経済 山田賢司氏[インタビュー]
ランキングをもっと見る