トヨタの電動シャトルはヴァレオの48V技術を搭載…2024年パリオリンピックで走行へ

トヨタの電動シャトル「APM」
トヨタの電動シャトル「APM」全 2 枚

ヴァレオは5月16日、「2024年パリオリンピック」で使用されるトヨタの電動シャトル「APM」に、ヴァレオの48V 「eAccess」技術が搭載された、と発表した。この技術は、2020年東京オリンピックで初めて導入され、選手や関係者の移動を安全かつ効率的にサポートした。

今回のパリでのイベントでも、APM電動シャトルは重要な移動手段として活躍する予定だ。最新バージョンのシャトルは、ヨーロッパの環境に適応し、ドライバーを含む6人が乗車可能。折りたたみ式の座席により車椅子利用者も乗車できる。また、医療支援用のバージョンもあり、担架や医療スタッフの移動に対応する。

トヨタは、ヴァレオの「eAccess Belt 14」を選択した。このオールインワンソリューションは、モーター、インバーター、減速機を一体化し、車両重量は1390kg。ヴァレオの48V eAccessは、13.5kWの発電機を備え、ギア減速機とリブ付きエラスティックベルトを組み合わせたeDrive推進システムとなる。

このシステムは、最高速100km/h、航続100kmを実現し、騒音、振動、ハーシュネス(NVH)の基準を満たしている。また、自動車業界の環境負荷軽減を目指す中長期戦略にも適合している。

ヴァレオのeAccess技術は、すでにシトロエンの都市型EV『アミ』などで採用されている。さらに、BMWの電動バイク『CE02』など、2輪車市場にも展開されている。

なお、トヨタは、2024年パリオリンピックで、250台のAPM電動シャトルを走行させる予定だ。

《森脇稔》

【注目の記事】[PR]

ピックアップ

教えて!はじめてEV

アクセスランキング

  1. 「やっと日本仕様が見れるのか」新世代ワーゲンバス『ID. Buzz』ついに上陸! 気になるのはサイズ?価格?
  2. 最後のフォードエンジン搭載ケータハム、「セブン 310アンコール」発表
  3. 高機能ヘルメットスタンド、梅雨・湿気から解放する乾燥ファン搭載でMakuake登場
  4. 船上で水素を製造できる「エナジー・オブザーバー」が9年間の航海へ
  5. 「三菱っぽくないけどカッコいい」ルノーの兄弟車となる『エクリプス クロス』次期型デザインに反響
ランキングをもっと見る

ブックマークランキング

  1. 米国EV市場の課題と消費者意識、充電インフラが最大の懸念…J.D.パワー調査
  2. 低速の自動運転遠隔サポートシステム、日本主導で国際規格が世界初制定
  3. 「やっと日本仕様が見れるのか」新世代ワーゲンバス『ID. Buzz』ついに上陸! 気になるのはサイズ?価格?
  4. BYD、認定中古車にも「10年30万km」バッテリーSoH保証適用
  5. 「あれはなんだ?」BYDが“軽EV”を作る気になった会長の一言
ランキングをもっと見る