未来の新幹線? いいえ、トラックです…米ケンワースがプロトタイプを発表

ケンワース SuperTruck 2 のプロトタイプ
ケンワース SuperTruck 2 のプロトタイプ全 4 枚

ケンワースは5月21日、米国の「ACT Expo」において、『SuperTruck 2』のプロトタイプを発表した。

このトラックは、米エネルギー省(DOE)の「SuperTruck」プログラムの一環として、6年間行われてきた開発の成果。DOEとPACCARの共同投資により実現したこのプロジェクトは、ディーゼルエンジンを主動力源とし、貨物の輸送効率の向上を目指している。

SuperTruck 2は、重量の削減とディーゼルハイブリッドパワートレインの採用、そして空力改善により、輸送効率を136%向上させた。特に注目されるのは、その独特な外観とドライバー向けの快適な設備だ。

エンジンとトランスミッションでは、SuperTruck 2は440hpのPACCAR MX-11エンジンとPACCAR TX-12自動変速機を使用している。さらに、48Vの電動ジェネレーターを搭載し、次世代リチウムイオンバッテリーを活用したマイルドハイブリッドシステムを構築している。このシステムは回生ブレーキを通じてバッテリーを充電し、電動ファンや電動ステアリング、電動クーラントポンプなどを駆動する。

SuperTruck 2のデザインは、センタードライバーキャブと新しいスリーパーコンパートメントを特徴としており、新幹線のような外観を持つ。空力デザインは、パワートレインの配置により可能となり、トラックの前部を狭くし、車輪をボディ内に完全に収めることができた。これにより、ケンワースの基準車両と比較して48%の空気抵抗削減を実現した。

さらに、SuperTruck 2はディーゼルエンジンを搭載しているが、将来的には燃料電池や水素タンク、天然ガスタンク、バッテリーなどを効率的に搭載できる設計となっている。

ケンワースのエンジニアリングチームは、トラクターとトレーラーの組み合わせで2万6100ポンドの重量を達成した。一般的なトラクター・トレーラーよりも7100ポンド軽量化している。

《森脇稔》

【注目の記事】[PR]

ピックアップ

教えて!はじめてEV

アクセスランキング

  1. 「やっと日本仕様が見れるのか」新世代ワーゲンバス『ID. Buzz』ついに上陸! 気になるのはサイズ?価格?
  2. 最後のフォードエンジン搭載ケータハム、「セブン 310アンコール」発表
  3. 船上で水素を製造できる「エナジー・オブザーバー」が9年間の航海へ
  4. 高機能ヘルメットスタンド、梅雨・湿気から解放する乾燥ファン搭載でMakuake登場
  5. 「三菱っぽくないけどカッコいい」ルノーの兄弟車となる『エクリプス クロス』次期型デザインに反響
ランキングをもっと見る

ブックマークランキング

  1. 米国EV市場の課題と消費者意識、充電インフラが最大の懸念…J.D.パワー調査
  2. 低速の自動運転遠隔サポートシステム、日本主導で国際規格が世界初制定
  3. 「やっと日本仕様が見れるのか」新世代ワーゲンバス『ID. Buzz』ついに上陸! 気になるのはサイズ?価格?
  4. BYD、認定中古車にも「10年30万km」バッテリーSoH保証適用
  5. 「あれはなんだ?」BYDが“軽EV”を作る気になった会長の一言
ランキングをもっと見る