日本導入はある!? ちょうどいいVWのSUV『タオス』、初の大幅改良でデザイン大刷新へ

VW タオス 改良新型プロトタイプ(スクープ写真)
VW タオス 改良新型プロトタイプ(スクープ写真)全 21 枚

フォルクスワーゲン(以下VW)は現在、クロスオーバーSUV『タオス』の改良に向け開発を進めている。『ティグアン』よりもコンパクトなサイズから、かねてより日本導入も期待されているモデルだ。初めて激写することに成功したプロトタイプから見えたものとは…?

VWタオスは、2020年10月に発表されたコンパクトSUVの新規車種。2018年に登場した中国市場向けSUV『タル(Tharu)』をベースとしている。VWのラインアップでは、人気SUVであるティグアンの下に位置し、ボディサイズは全長4465mm、全幅1842mm、全高1635mm、ホイールベース2690mmで、全長はティグアンよりも236mm短い。

2022年の米国デビュー当時より、そのサイズ感から日本市場への導入が噂されており、今回の大幅改良でますます期待がかかる。

VW タオス 改良新型プロトタイプ(スクープ写真)VW タオス 改良新型プロトタイプ(スクープ写真)

捉えたプロトタイプのフロントエンドは、現行型を模したデカールでカモフラージュしているが、水平のクロムバーで二分割されたアッパーグリルはスリムになったLEDヘッドライトよりもかなり下まで広げられていることがわかる。ボンネットのすぐ下にはLEDライトバーが配置されると予想される。下部グリルとサイドベントが新設計されていることも濃厚だ。

後部では、デカールで覆われたLEDテールライトのグラフィックが刷新されるだろう。またテールライトの間の分厚い黒いパネルの下にはフロントと同様にLEDライトバーが隠されていると予想される。

VW タオス 改良新型プロトタイプ(スクープ写真)VW タオス 改良新型プロトタイプ(スクープ写真)

キャビン内では、ブランド最新のタブレット型タッチスクリーンの搭載も期待されている。

現行型のパワートレインは、最高出力150psを発揮する1.5リットル直列4気筒ガソリンターボエンジン「WA211」を搭載。8速ATのFFと、7速DSCの4WDが用意されている。大きな変更はないものの、パワーと燃費が向上すると思われる。

タオス改良新型のワールドプレミアは2025年内と予想されている。日本導入となれば、2026年以降となりそうだが果たして。

《APOLLO NEWS SERVICE》

【注目の記事】[PR]

ピックアップ

教えて!はじめてEV

アクセスランキング

  1. 伝説のACコブラが復活、「GTロードスター」量産開始
  2. トヨタ『ランドクルーザー300』初のハイブリッド登場!実現した「新時代のオフロード性能」とは
  3. ようやくですか! 新世代ワーゲンバス『ID. Buzz』日本仕様初公開へ…土曜ニュースランキング
  4. 「三菱っぽくないけどカッコいい」ルノーの兄弟車となる『エクリプス クロス』次期型デザインに反響
  5. 【BYD シーライオン7 新型試乗】全幅1925mmの堂々サイズも「心配無用」、快適性はまさに至れり尽くせり…島崎七生人
ランキングをもっと見る

ブックマークランキング

  1. 低速の自動運転遠隔サポートシステム、日本主導で国際規格が世界初制定
  2. 独自工会、EV減速でPHEVに着目、CNモビリティ実現へ10項目計画発表
  3. 三菱が次世代SUVを初公開、『DSTコンセプト』市販版は年内デビューへ
  4. 「やっと日本仕様が見れるのか」新世代ワーゲンバス『ID. Buzz』ついに上陸! 気になるのはサイズ?価格?
  5. 米国EV市場の課題と消費者意識、充電インフラが最大の懸念…J.D.パワー調査
ランキングをもっと見る