ドライバーの視線追跡と眠気検知、最新技術を発表…スマートアイ

スマートアイのドライバーの視線追跡技術のイメージ
スマートアイのドライバーの視線追跡技術のイメージ全 2 枚

視線追跡ソリューションを手がけるスマートアイは5月28日、最新の「スマートアイ・プロ12」をスウェーデンで発表した。

この新モデルは、視線追跡技術における大きな進歩を示し、ユーザー体験と応用の多様性を革新する画期的な機能と改良を導入しているという。

スマートアイ・プロ12は、「プロファイルID」と呼ばれる内部識別システムを導入している。この機能は、顔の特徴に基づいて各テスト対象に一意の番号を割り当て、手動での識別の必要を排除する。もともと自動車プロジェクトのために開発されたこの顔IDアルゴリズムの社内統合により、比類のない精度と効率が実現され、作業フローが大幅に簡素化される、と自負する。


《森脇稔》

アクセスランキング

  1. 「ハンズオフ」は本当に必要なのか? 高速での手離し運転を実現したホンダ『アコード』を試乗して感じた「意識の変化」
  2. 「強烈な需要がありそう」スバルの3列シートSUV『アセント』が今、SNSで話題に
  3. 三菱『パジェロ』7年ぶり日本復活か!? 日産 パトロール 派生モデルの可能性も
  4. 21車種・64万台超、トヨタ自動車の大規模リコールに注目集まる…7月掲載のリコール記事ランキング
  5. 軽EV市場に新顔登場、ホンダ『N-ONE e:』と競合する車種
ランキングをもっと見る

ブックマークランキング

  1. 「AIディファインド」の衝撃、日本の自動車産業は新たな波に飲み込まれるのか…アクセンチュア シニア・マネジャー 藤本雄一郎氏[インタビュー]
  2. ブレンボが新ブレーキ開発、粒子状物質を削減…寿命も最大2倍に
  3. ステランティスの水素事業撤退、シンビオに深刻な影響…フォルヴィアとミシュランが懸念表明
  4. スズキ初のBEVはなぜ「軽EV」じゃない?『eビターラ』開発者が語る「EVの悪循環」と「スズキの強み」
  5. SUBARUの次世代アイサイト、画像認識技術と最新AI技術融合へ…開発にHPEサーバー導入
ランキングをもっと見る