メルセデスベンツ『EQB』改良新型を発売…価格は811万円から

EQB250+ EQB350 4MATIC
EQB250+ EQB350 4MATIC全 7 枚

メルセデス・ベンツ日本は6月13日、『EQB』改良新型を発表し、予約注文の受付を開始した。納車はEQB 250+が6月13日より、EQB 350 4MATICは7月下旬頃から順次予定されている。

[写真:EQB250+]

新型EQBは、全長4,685mm、全幅1,835mm、全高1,705mmと日本の道路環境に適したサイズでありながら、ホイールベースは2,830mmと長く、最大7名の乗車が可能である。バッテリー容量は70.5kWhで、WLTCモードでの一充電走行距離は557kmに達する。

EQB 250+はフロントに交流同期電動機を搭載し、最高出力は190PS(140kW)、最大トルクは385N・mを発揮する。一方、EQB 350 4MATICは四輪駆動モデルで、フロントに交流誘導電動機、リアに交流同期電動機を搭載し、最高出力は292PS(215kW)、最大トルクは520N・mを発揮する。

デザインは、メルセデスベンツ電気自動車の最新デザインを踏襲し、立体的なスターパターンをあしらったフロントグリルに統合されたフロントフェイスやフロントバンパー、ホイール、リアコンビネーションランプが特徴。外装色には新色「ハイテックシルバー」と「スペクトラルブルー」が追加された。

インテリアには新世代のステアリングホイールを採用し、ナビゲーションや各種設定を手元で操作可能。夜間走行時に無数のスリーポインテッドスターを助手席前部のインテリアトリムに浮かび上がらせる「スターパターンインテリアトリム(バックライト付)」を装備している。

オプションでBurmesterサラウンドサウンドシステムも選択でき、12スピーカー、合計出力710Wのオーディオシステムが提供される。

価格は、EQB 250+が811万円、EQB 350 4MATICが899万円。

《小崎未来@DAYS》

【注目の記事】[PR]

ピックアップ

教えて!はじめてEV

アクセスランキング

  1. 「TWIN TURBOのロゴ懐かしい!」Z32ファン感涙、レトロ感あふれる新型『フェアレディZ』が話題に
  2. 三菱『エクリプス クロス』新型、航続600kmのEVに…ルノーからOEM供給へ
  3. 一人乗りマイクロEV「EQV-TREK」発売、355kgの軽量ボディで航続110km…107万8000円から
  4. 空冷ポルシェで1台2億円!? マニア垂涎『シンガー911 DLS』とは
  5. メルセデスベンツ、3年間で40車種以上投入へ…次期『Cクラス』は2026年春生産開始
ランキングをもっと見る

ブックマークランキング

  1. 「AIディファインド」の衝撃、日本の自動車産業は新たな波に飲み込まれるのか…アクセンチュア シニア・マネジャー 藤本雄一郎氏[インタビュー]
  2. EV充電インフラ-停滞する世界と“異常値”を示す日本…富士経済 山田賢司氏[インタビュー]
  3. ステランティスの水素事業撤退、シンビオに深刻な影響…フォルヴィアとミシュランが懸念表明
  4. SUBARUの次世代アイサイト、画像認識技術と最新AI技術融合へ…開発にHPEサーバー導入
  5. 「ハンズオフ」は本当に必要なのか? 高速での手離し運転を実現したホンダ『アコード』を試乗して感じた「意識の変化」
ランキングをもっと見る