中古車売買の仲介事業を行うユーカーパックは、世帯で車を所有する18歳~64歳男女に対し、車の売却に関するアンケート調査の結果を6月21日に発表した。
調査は2024年3月29日から4月7日にかけてウェブアンケート形式で実施され、東京都、愛知県、大阪府、福岡県在住の18歳~64歳の男女1333名が回答した。
●売却先のブランドイメージ
調査結果によると、次回の車売却時の売却先を検討する際に重視するブランドイメージとして最も回答率が高かったのは「高く売れる」で、多くのユーザーが経済的利益を最優先していることが明らかになった。次いで「手間が掛からない」「営業がしつこくない」が続き、売却プロセスの簡便さやストレスのない取引を求める傾向が見られた。
また、「知名度が高い・有名である」よりも「誠実・公正である」の回答率が高く、単に知名度が高いブランドよりも信頼できるブランドを重視する傾向が明らかになった。
●性別や年代によっても傾向に差異
性別や年代によっても傾向に差異が見られた。性別では、男女ともに「高く売れる」が最も重視されるが、女性は男性に比べて「手間が掛からない」「営業がしつこくない」「誠実・公正である」をより重視する傾向があった。