アストンマーティン『バリアント』発表、745馬力のV12を6速MTで操る…世界限定38台は完売

アストンマーティン・バリアント
アストンマーティン・バリアント全 5 枚

アストンマーティンは6月26日、高性能2ドアクーペ『バリアント』(Aston Martin Valiant)を欧州で発表した。世界限定38台を生産する予定だが、すでに完売している。

●ビスポーク部門のQ by Aston Martinが手がける

公道仕様でありながらサーキット走行を強く意識した特別なモデルだ。アストンマーティンのビスポーク部門のQ by Aston Martinが手がけたこのモデルは、高い希少性と存在感、性能を備える。

パワートレインは、最高出力745psの5.2リッターV12ツインターボエンジンに6速マニュアルトランスミッションを組み合わせた。

●F1、フェルナンド・アロンソ選手の依頼がきっかけ

バリアントの誕生は、アストンマーティン・アラムコ・フォーミュラ1チームのフェルナンド・アロンソ選手の個人的な依頼がきっかけ。彼のF1キャリアと限界走行への情熱に触発され、Q by Aston Martinのエキスパートたちが入念に設計・製作した。

●V12は745ps、753Nm、トランスミッションはMT

バリアントは、V12エンジンの荒々しいパフォーマンスと現代的なエンジニアリングを融合させたモデル。レーストラックでは本領を発揮し、公道ではスリリングな走行を実現する。最高出力745ps、最大トルク753Nmのエンジンと6速マニュアル・トランスミッションを搭載し、強力なカーボンセラミックブレーキも標準装備する。

さらに、軽量化やシャシー調整などの技術がちりばめられている。3Dプリンター製作のリアサブフレームやマグネシウム製トルクチューブ、軽量マグネシウムホイール、リチウムイオンバッテリーなどが採用されている。これにより、剛性を保ちながらも大幅な重量削減が実現されている。

マルチマティック社製アダプティブ・スプール・バルブ(ASV)ダンパーを装着した。ASVシステムは、32の個別のダンパーカーブを6ミリ秒以内に調整できる最新のサスペンション技術で、乗り心地とハンドリング特性をほぼ無限に調整可能という。

プリセットドライビングモード(Sport、Sport+、Track)は再キャリブレーション済みで、ドライバーは車両性能を最大限に引き出すことができる。車両との一体感を高め、豊富なパフォーマンスを余すところなく探ることが可能、としている。

《森脇稔》

【注目の記事】[PR]

ピックアップ

教えて!はじめてEV

アクセスランキング

  1. 船上で水素を製造できる「エナジー・オブザーバー」が9年間の航海へ
  2. 「やっと日本仕様が見れるのか」新世代ワーゲンバス『ID. Buzz』ついに上陸! 気になるのはサイズ?価格?
  3. 最後のフォードエンジン搭載ケータハム、「セブン 310アンコール」発表
  4. 高機能ヘルメットスタンド、梅雨・湿気から解放する乾燥ファン搭載でMakuake登場
  5. 「三菱っぽくないけどカッコいい」ルノーの兄弟車となる『エクリプス クロス』次期型デザインに反響
ランキングをもっと見る

ブックマークランキング

  1. 米国EV市場の課題と消費者意識、充電インフラが最大の懸念…J.D.パワー調査
  2. 低速の自動運転遠隔サポートシステム、日本主導で国際規格が世界初制定
  3. 「やっと日本仕様が見れるのか」新世代ワーゲンバス『ID. Buzz』ついに上陸! 気になるのはサイズ?価格?
  4. BYD、認定中古車にも「10年30万km」バッテリーSoH保証適用
  5. 「あれはなんだ?」BYDが“軽EV”を作る気になった会長の一言
ランキングをもっと見る