トミカからプロ野球12球団マスコットカー登場…90周年

阪神タイガース (C) TOMY (C) 阪神タイガース
阪神タイガース (C) TOMY (C) 阪神タイガース全 27 枚
プロ野球トミカ (C) TOMYプロ野球トミカ (C) TOMY

タカラトミーは、8月下旬に「プロ野球トミカ」を発売する。この商品は、ダイキャスト製ミニカー『トミカ』と日本野球機構(NPB)とのコラボレーションにより、12球団のマスコットがオリジナルカーに乗ったミニカーだ。

プロ野球トミカは、1934年に誕生した日本のプロ野球が2024年で90周年を迎えることを記念して企画された。12球団のマスコットが、各球団のカラーデザインとロゴが施された野球ボール風のオリジナルカーを運転する。マスコットは乗り降り可能で、フィギュアとしても楽しむことができる。トミカファンや野球ファンにとって、遊ぶ・飾る・集める楽しさが広がる商品だ。

「プロ野球トミカ」には、セントラル・リーグとパシフィック・リーグの各球団のマスコットカーが揃う。阪神タイガースの「トラッキー」、広島東洋カープの「スラィリー」、横浜DeNAベイスターズの「DB.スターマン」、読売ジャイアンツの「ジャビット」、東京ヤクルトスワローズの「つば九郎」、中日ドラゴンズの「ドアラ」、オリックス・バファローズの「バファローブル」、千葉ロッテマリーンズの「マーくん」、福岡ソフトバンクホークスの「ハリーホーク」、東北楽天ゴールデンイーグルスの「クラッチ」、埼玉西武ライオンズの「レオ」、北海道日本ハムファイターズの「フレップ・ザ・フォックス」がラインナップされた。

メーカー希望小売価格は各1100円(税込)で、全国の玩具専門店、百貨店・量販店の玩具売場、トミカ専門店「トミカショップ」、一部球場、インターネットショップ、NPBオフィシャルオンラインショップ、タカラトミー公式ショッピングサイト「タカラトミーモール」などで販売される。タカラトミーモールでは6月28日から予約を受け付る。

販売取り扱い球場は、横浜スタジアム(横浜DeNAベイスターズ)、東京ドーム(読売ジャイアンツ)、みずほPayPayドーム福岡(福岡ソフトバンクホークス)、楽天モバイルパーク宮城(東北楽天ゴールデンイーグルス)、ベルーナドーム(埼玉西武ライオンズ)、エスコンフィールドHOKKAIDO(北海道日本ハムファイターズ)の6球場。

トミカは1970年に日本初の手のひらサイズの国産車ダイキャスト製ミニカーシリーズとして発売され、現在までに累計1170種以上の車種が発売され、累計販売台数は7億4500万台を超えている。

《宗像達哉》

【注目の記事】[PR]

ピックアップ

教えて!はじめてEV

アクセスランキング

  1. 【スズキ ソリオ 新型試乗】乗り心地と静粛性はクラストップ、だが「損をしている」と思うのは…中村孝仁
  2. 日産 リーフ 新型を発表、第3世代は航続600km超のクロスオーバーEV
  3. 伝説のACコブラが復活、「GTロードスター」量産開始
  4. サブコンが再評価される理由と純正ECU時代の新常識~カスタムHOW TO~
  5. 日産 リーフ 新型の価格を予想する!…ベースは400万円台前半か
ランキングをもっと見る

ブックマークランキング

  1. BYD、認定中古車にも「10年30万km」バッテリーSoH保証適用
  2. 三菱が次世代SUVを初公開、『DSTコンセプト』市販版は年内デビューへ
  3. 低速の自動運転遠隔サポートシステム、日本主導で国際規格が世界初制定
  4. 米国EV市場の課題と消費者意識、充電インフラが最大の懸念…J.D.パワー調査
  5. 独自工会、EV減速でPHEVに着目、CNモビリティ実現へ10項目計画発表
ランキングをもっと見る