スズキ『ジムニー』欧州向け生産終了へ、ドイツ限定900台の「ホライゾン」発表

スズキ・ジムニーの限定車「ホライゾン」(ドイツ仕様)
スズキ・ジムニーの限定車「ホライゾン」(ドイツ仕様)全 5 枚

スズキのドイツ部門は7月8日、小型SUV『ジムニー』(日本名:『ジムニー・シエラ』に相当)の限定モデル「ホライゾン」を発表した。900台限定で販売され、ドイツ国内ベース価格は3万2340ユーロ(約567万円)だ。

スズキは欧州向けのジムニーの生産を終了する予定。その前に、特別限定車のホライゾンを発売する。

この限定車は、ジムニーの「コンフォート」トリムをベースにしており、5速MTを搭載している。外装は「ミディアムグレー」の一色のみで、特別なボディキットが装着された。フロントグリルにはスズキのロゴが入り、フロントバンパーにはアンダーガードが追加されている。また、サイドスカートセット「アドベンチャー」や、フレキシブルなマッドフラップ、スペアタイヤカバーも装備された。さらに、取り外し可能なトレーラーヒッチも含まれている。

スズキ・ジムニーは1970年に初代モデル「LJ10」が登場して以来、長い歴史を持つ。特に1978年に発売された「LJ80」は、世界109カ国で販売され、オフロード車のイメージを一新した。小型で軽量なボディ、切り替え可能な四輪駆動、ギアダウン機能付きのトランスファーケース、リアディファレンシャルロックなどの特徴を持ち、狭い山道や森林での走行に優れていた。

「エルヨット」と愛称で親しまれたこのモデルは、ドイツでのオフロード車人気を高め、スズキを同国最大のオフロードブランドに押し上げた。以降、スズキは「サムライ」やジムニーなどのモデルを次々と投入し、オフロード車市場での地位を確立した。

2018年に登場した第4世代のジムニーは、軽量でコンパクトな設計を維持しつつ、最新の技術を取り入れている。車両重量は1090kgで、1.5リットルのガソリンエンジンを搭載し、102psの最大出力と130Nmの最大トルクを発揮する。堅牢なラダーフレームと前後のリジッドアクスルサスペンションを備え、四輪駆動システム「ALLGRIP PRO」により、あらゆる地形での走行を可能にした。

2021年からは、2シーターの商用車バージョンも用意されており、863リットルの荷室容量とフラットな荷台を持つ。

《森脇稔》

【注目の記事】[PR]

ピックアップ

教えて!はじめてEV

アクセスランキング

  1. 最後のフォードエンジン搭載ケータハム、「セブン 310アンコール」発表
  2. 「やっと日本仕様が見れるのか」新世代ワーゲンバス『ID. Buzz』ついに上陸! 気になるのはサイズ?価格?
  3. 史上最強のVW『ゴルフGTI』、6月20日デビューを予告
  4. 宮崎「シーガイア」にサーキットがオープン! セグウェイの「電動ゴーカート」を日本初導入
  5. 「三菱っぽくないけどカッコいい」ルノーの兄弟車となる『エクリプス クロス』次期型デザインに反響
ランキングをもっと見る

ブックマークランキング

  1. 米国EV市場の課題と消費者意識、充電インフラが最大の懸念…J.D.パワー調査
  2. 低速の自動運転遠隔サポートシステム、日本主導で国際規格が世界初制定
  3. 「やっと日本仕様が見れるのか」新世代ワーゲンバス『ID. Buzz』ついに上陸! 気になるのはサイズ?価格?
  4. BYD、認定中古車にも「10年30万km」バッテリーSoH保証適用
  5. 「あれはなんだ?」BYDが“軽EV”を作る気になった会長の一言
ランキングをもっと見る