スズキが「エネルギー極小化」に向けた技術戦略2024を発表

エネルギー極小化に向けた技術戦略2024
エネルギー極小化に向けた技術戦略2024全 4 枚

スズキは7月17日、“10年先を見据えた”技術戦略を発表した。スズキは製造からリサイクルまで「エネルギーを極少化させる技術」を実現し、世界中の人々に移動する喜びを提供しつつ、カーボンニュートラルな世界をめざすという。

キーワードは「小・少・軽・短・美」だ。エネルギー極小化に向けた技術戦略2024の5つの技術領域と概要は以下の通り。


●軽くて安全な車体

スズキが得意な小さくて軽い車は、走行時のCO2排出量が少なく、製造に必要な資源や製造で排出するCO2も少ない。安全・軽量な「HEARTECT(ハーテクト)」を進化させ、軽量化技術によるエネルギーの極少化に取り組む。

●バッテリーリーンなBEV/HEV

電動化車両については、国や地域ごとの再生可能エネルギー化の状況、ユーザーの使用状況に合わせ、最もエネルギー効率が良い選択となる「適所適材な電動車」をユーザーに届ける。小さく効率が良い電動ユニット、小さく軽い電池など「小・少・軽・短・美」を体現し、消費エネルギーを極少化した電動車を開発する。

●効率良いICE、CNF技術

スズキは2023年に、内燃機関:ICEの根幹となる燃焼を追求した高効率エンジン(Z12E型エンジン)を開発し、最大熱効率40%を達成した。今後はこの高効率エンジン技術を全展開するいっぽうで、カーボンニュートラル燃料:CNF対応や、次世代ハイブリッドによるエネルギー極少化に努める。

●SDVライト

スズキはSDV(ソフトウェアで定義される車両)についても、「小・少・軽・短・美」によるエネルギー極少化を具現化したアフォータブルな仕組みで車の価値を創造する、「SDVライト(right)」を開発する。ソフトウェアの更新は有線と無線(OTA)をミックスし、使いやすくする。また、ハードウェアは車種間で共有して部品コストを抑え、ソフトウェアも再利用して開発費を抑えるなど、「これでいい、これがいい」とユーザーに感じてもらえるSDVにする。

●リサイクルしやすい易分解設計

これまでの自動車産業は、原材料採掘から製造・利用・廃棄の流れが一方向の「リニアエコノミー(直線型経済)」で、エネルギーの大量消費、資源の枯渇、環境破壊を引き起こしてきた。スズキ、リサイクルや再利用を前提にした、分解しやすい製品設計によって資源の総使用量を抑制し、エネルギー極少化による「サーキュラーエコノミー(循環型経済)」の実現に努力する。

《高木啓》

【注目の記事】[PR]

ピックアップ

教えて!はじめてEV

アクセスランキング

  1. 伝説のACコブラが復活、「GTロードスター」量産開始
  2. トヨタ『ランドクルーザー300』初のハイブリッド登場!実現した「新時代のオフロード性能」とは
  3. ようやくですか! 新世代ワーゲンバス『ID. Buzz』日本仕様初公開へ…土曜ニュースランキング
  4. カスタムパーツが付け替え可能な高級トミカ、「日産 スカイライン25GT TURBO」11月発売
  5. 【マツダ CX-60 XD SP 新型試乗】やっぱり素のディーゼルが一番…中村孝仁
ランキングをもっと見る

ブックマークランキング

  1. 低速の自動運転遠隔サポートシステム、日本主導で国際規格が世界初制定
  2. 独自工会、EV減速でPHEVに着目、CNモビリティ実現へ10項目計画発表
  3. 三菱が次世代SUVを初公開、『DSTコンセプト』市販版は年内デビューへ
  4. 「やっと日本仕様が見れるのか」新世代ワーゲンバス『ID. Buzz』ついに上陸! 気になるのはサイズ?価格?
  5. 米国EV市場の課題と消費者意識、充電インフラが最大の懸念…J.D.パワー調査
ランキングをもっと見る