メルセデスAMG GT、612馬力の「63 PRO 4MATIC+」発表

メルセデスAMG GT 63 PRO 4MATIC+
メルセデスAMG GT 63 PRO 4MATIC+全 5 枚

メルセデスAMGは7月11~14日、英国で開催された「グッドウッド・フェスティバル・オブ・スピード2024」において、メルセデスAMG『GT63 PRO 4MATIC+』を発表した。

パワートレインには、最大出力612hpの4.0リットルV8ツインターボエンジンが搭載されており、標準モデルよりも27hp多くの出力を発揮する。最大トルクを50Nm増加させ850Nmに達し、より強力な加速を実現した。この性能向上は、エンジン制御ユニットのチューニングによって達成された。特に高速域での全体的なパフォーマンスが際立っており、0~200km/hまでの加速は10.9秒で、最高速度は317km/hに達する。

メルセデスAMG GT 63 PRO 4MATIC+メルセデスAMG GT 63 PRO 4MATIC+

空力性能の微調整も全体的な走行性能を向上させている。フロントバンパーの再設計や、拡大されたサイドエアインテーク周辺のカーボンファイバー製エアディフレクターの追加などが行われた。フロントアクスルの空力リフトは30kg以上減少し、より正確なステアリング操作が可能となった。

標準装備のAMGセラミック高性能コンポジットブレーキシステムは、フロントに6ピストンキャリパー、リアにシングルピストンキャリパーを備え、フロントアクスルには420mmのブレーキディスクが装備されている。これらは標準装備のセラミックブレーキディスクとしては最大であり、軽量で高強度のチタン製ディスクバックを採用している。

メルセデスAMG GT 63 PRO 4MATIC+メルセデスAMG GT 63 PRO 4MATIC+

《森脇稔》

【注目の記事】[PR]

ピックアップ

教えて!はじめてEV

アクセスランキング

  1. 最後のフォードエンジン搭載ケータハム、「セブン 310アンコール」発表
  2. 「やっと日本仕様が見れるのか」新世代ワーゲンバス『ID. Buzz』ついに上陸! 気になるのはサイズ?価格?
  3. 船上で水素を製造できる「エナジー・オブザーバー」が9年間の航海へ
  4. 「三菱っぽくないけどカッコいい」ルノーの兄弟車となる『エクリプス クロス』次期型デザインに反響
  5. 宮崎「シーガイア」にサーキットがオープン! セグウェイの「電動ゴーカート」を日本初導入
ランキングをもっと見る

ブックマークランキング

  1. 米国EV市場の課題と消費者意識、充電インフラが最大の懸念…J.D.パワー調査
  2. 低速の自動運転遠隔サポートシステム、日本主導で国際規格が世界初制定
  3. 「やっと日本仕様が見れるのか」新世代ワーゲンバス『ID. Buzz』ついに上陸! 気になるのはサイズ?価格?
  4. BYD、認定中古車にも「10年30万km」バッテリーSoH保証適用
  5. 「あれはなんだ?」BYDが“軽EV”を作る気になった会長の一言
ランキングをもっと見る