高まるバッテリーマネジメントへの要求に、EV向け2000Vの高電圧多層セラミックコンデンサをサムスンが開発

サムスンがEV向けに開発した2000Vの高電圧多層セラミックコンデンサ
サムスンがEV向けに開発した2000Vの高電圧多層セラミックコンデンサ全 1 枚

韓国のサムスン電機(Samsung Electro-Mechanics)は7月17日、EVのバッテリーマネジメントシステム(BMS)向けに2000Vの高電圧MLCC(多層セラミックコンデンサ)を開発した、と発表した。

MLCCは電子製品の回路内で電流を一定かつ安定に流すための部品であり、スマートフォン、PC、家電、自動車など幅広い分野で使用されている。特に自動車には、電力伝送、安全性、自動運転、インフォテインメント、パワートレインなどのために少なくとも4000個から2万個のMLCCが搭載されている。

EVのバッテリーマネジメントシステムは、バッテリーの電流、電圧、温度などを制御し、内燃機関車のエンジンに相当する役割を果たす。EVのバッテリー容量が増加する中で、航続はバッテリー容量によって決まるため、運転電圧も高まっている。

現在、EVは主に400Vのバッテリーマネジメントシステムを使用しているが、最近ではプラグインハイブリッド車(PHEV)やEVに800Vの高電圧バッテリーシステムが適用されている。800Vシステムは、充電時間の短縮、車体の軽量化、設計スペースの確保といった利点があり、2000Vの高電圧・高信頼性MLCCの需要が増加すると予測されている。

高電圧MLCCは、IT向けの6.3VのMLCCに比べて300倍以上の電圧環境にさらされるため、内部でのひび割れや放電などの問題が発生しやすく、信頼性の確保が難しい。サムスン電機は、内部で高電圧を安定して分配する電圧分布安全設計を適用し、独自の原材料開発技術を用いて誘電体の微細化を実現することで、MLCC製品の信頼性を確保した。

サムスン電機が開発した製品は、1nF(ナノファラッド)と2.2nFの2種類で、サイズは3216(3.2mm x 1.6mm)で2000Vを保証する。これらのMLCCは、サムスン電機が独自に開発した原材料と内部電極の構造変更により、高電圧環境でも安定して動作するよう設計されており、自動車電子機器の信頼性試験基準であるAEC-Q200認証を取得している。

EV市場の拡大とバッテリーシステムの高電圧化に伴い、高電圧MLCC市場は今後も成長が見込まれている。市場調査機関「モルドール・インテリジェンス」によると、高電圧MLCC市場は2024年の40億ドルから2029年には約110億ドルに達し、年平均成長率(CAGR)は約22%と予測されている。

世界第2位のMLCCメーカーであるサムスン電機は、1988年から培ってきたIT向けMLCC技術を基に、高温、高電圧、高信頼性の高付加価値電子製品のラインアップを強化し、世界の自動車部品メーカーや自動車メーカーへの供給を強化している。

《森脇稔》

【注目の記事】[PR]

ピックアップ

教えて!はじめてEV

アクセスランキング

  1. クーペSUVに進化! アルファロメオ『ステルヴィオ』次期型を完全プレビュー
  2. 新世代ワーゲンバス『ID. Buzz』が日本導入…6月の新型車ランキング
  3. トヨタ車体、『アルファード』『ヴェルファイア』をトヨタ自動車に生産移管、いなべ工場は商用車専用に
  4. アルファロメオの新型SUV『ジュニア』日本発売に、「420万円はリーズナブル」「マジで美しい」など反響続々
  5. トヨタ RAV4 新型の競合は? 価格帯別にライバルを予想する
ランキングをもっと見る

ブックマークランキング

  1. 茨城県内4エリアでBYDの大型EVバス「K8 2.0」が運行開始
  2. 独自工会、EV減速でPHEVに着目、CNモビリティ実現へ10項目計画発表
  3. 中国EV「XPENG」、電動SUV2車種を改良…新電池は12分で80%充電可能
  4. 米国EV市場の課題と消費者意識、充電インフラが最大の懸念…J.D.パワー調査
  5. 三菱が次世代SUVを初公開、『DSTコンセプト』市販版は年内デビューへ
ランキングをもっと見る